週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

姪っ子たちとのGW part2 喜多方で写真を撮ろう



ゴールデンウィーク後半2日め (5/4)

風がほんどなく穏やかな朝。
でも 気温は低く、暖かい服装と膝掛をしてテラスでの朝食。





今日はカメラを楽しむために、喜多方市へ出かけることにした。 GW前半に見頃だった枝垂れ桜、まだ咲いているといいな・・・

 

まずは寄り道、旧小学校の「桜&鯉のぼり」
鯉のぼりは風に舞っていなければね・・・




姪っ子Mが狙っているのは、「鯉に跨る金太郎」




( ↓Photo by M )






一方、妹のNは「鯉のぼりの影」&「大空を泳ぐ鯉のぼり」
( ↓Photo by N )






姉妹でも異なる視点がおもしろいね・・・






GW前半に満開だった喜多方・桜ロードの枝垂れ桜は、なんとかまだ花を保っていた。

(↓Photo by N )




同じ枝垂れ桜でも花弁の数や色が違うと、趣も異なる。




写真を撮り合う




( ↑Photo by N )




桜だけでなく、花壇のチューリップなどの花たちも・・・




( ↓Photo by N )



( ↓Photo by M )



新緑も美しい







いろいろな花や若葉の写真を撮って、いい経験になったかな〜?



お昼ちょっと前、街中へ移動。喜多方は『ラーメン』で有名な町。




喜多方ラーメンは太めの4mm 平縮れ麺。

太麺はあまり好みじゃない彼も、写ガールたちのリクエストであれば喜んで「喜多方ラーメンを食べよう!!」
さすがに連休とあって、どこのお店も行列ができていた。



喜多方は『蔵の里』でもある。

貯蔵のための蔵もあるが、「男の夢」として多くの蔵が建てられ、座敷として使われていたのもある。




街をちょっと歩けば、いろんな蔵に出会える。














お土産屋さんをのぞいたり、抹茶ソフトを食べたりして、ちょっとだけ観光気分。














この街は夏に『喜多方レトロ』というお祭りが催されるほど「昭和」を感じる建物も多い。「山菜リュック」ならぬ「山菜リック」という張り紙も レトロ・・・笑



さて、街歩きにもそろそろ疲れてきたので、ちょっと田舎へ移動。
枝垂れ桜が咲いていた旧・日中線の終着駅・・・


(↓Photo by N)





(↓Photo by M)












今から列車の旅???






のどかな雰囲気、旧:日中線『熱塩駅』







夕方小屋に戻り、お庭で姪っ子二人「初めての食材探し」
彼からフキノトウの採り方を習ったり、急斜面に登ってまだ出たばかりのヨモギを探す。






今夜の夕食メニューは急遽変更して、山菜料理。

旧熱海駅で買った山菜(ウルイとコゴミ)、庭で撮れたフキノトウとヨモギ。
ウルイはお浸し、他はテラスで天ぷらに。

苦みがあるフキノトウはお子ちゃま達には不人気だったが、クセのないウルイやコゴミは 予想通りに好評。

「どこにでも生えているからわざわざ食べなくても」と普段は天ぷらにしないヨモギ、意外にも大好評で姪っ子達の感想は、「もっと食べたかった〜♪」


いろんな所へ行って写真を撮ったり、初めてのフキノトウ採り体験をしたり、もちろん薪ストーブで火遊びもして、盛りだくさんの充実した一日だった。





● 「週末の小屋暮らし」へ戻る