週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

姪っ子たちとのGW part4 最終日



姪っ子たちと過ごす休日も終わりに近づいた。

5月6日、姪っ子Mの帰宅日。

今日は どこにも出かけず出発までは小屋で過ごすので、朝はパンケーキを焼いて少し遅めのゆったりBreakfast。





 




裏庭の一角にあるオオヤマザクラ、GWの終り頃になってやっと咲き始めた。
今年のお花見もこれが最後となる。




午前11時過ぎ、Mを駅まで送るために少し早めに小屋を出る。
駅に向かう途中でランチ。



小屋での食事は質素だったので、最後のランチぐらいは少し豪華に。
(といっても、トンカツ&サーモンフライ)

午後2時半、姪っ子Mは新幹線で大阪への帰途に・・・





Mと別れた後、もう一人の姪っ子Nの希望で会津若松の鶴ヶ城へ。

夕方4時過ぎのため観光客も少なく 、赤瓦の美しいお城を静かに眺めることができた。
でも、連休中に開催されるイベントなどもすでに片づけの時間。(フリーマッケートも閉店済み)



NHK大河ドラマ『八重の桜』を観ていたNは、白虎隊のこともよく知っていた。






夕方5時過ぎ、雨が降り出してきたが、傘をさして白虎隊自刃の地『飯盛山』へ。






螺旋状通路のちょっと不思議な建物『さざえ堂』にも入る。
内部照明がない薄暗い御堂の中は、ちょっとscary... 笑



さて、Nにとって小屋最後の夜は、一人で薪ストーブ点火に挑戦。






ナタを使って焚き付け用の木端を準備し、マッチを擦って杉葉や木端に火をつける。
マッチを使った経験のない世代にとって、マッチでの点火は少し難しい作業。それでも楽しそうに火遊び・・・・笑

夕食後は箸置き製作。
掘っているのは小屋滞在中に見た野生のテン。木が固いので、実際に掘ってみると難しく、時間もかかる。






いろんな話をしながら、夜遅くまで彫刻は続く・・・



5月7日、ゴールデンウィーク最終日、青空が広がっている。





彼は近くの手頃な山へ歩きに出かけた。

一方、Nと私は小屋でのんびり過ごし、テラスで彫刻をしたり、鳥を眺めたり、朝風呂にはいったり・・・
「なんか、贅沢な時間だよね〜♪」

最終日は小屋でゆっくり過ごした姪っ子N、夕方、新幹線とバスを乗り継いで九州への帰途につく。

遠路はるばる来てくれた姪っ子たちに、感謝!




楽しい休日を過ごしている間に、裏庭の水芭蕉も見頃に・・・

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る