週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

雨、雨、雨、、、の夏



雨に濡れた木々の緑が美しく、「雨の日も悪くない」と思う。




でも2017年の夏は、ちょっと降り過ぎのようである。




大降りの時はテラスで本を読んだり、室内メンテナンスをしたりして過ごし、
本格的な雨降りにならなければどこかへお出かけ・・・





8月5日 南会津・前沢曲家集落

 


そしてお盆休み、、、やっぱり雨・雨・雨・・・
庭仕事もトレッキングもできないので、8月12日は米沢方面へドライブ。




ランチは道の駅のベンチで、米沢のお肉屋さんで買ったミンチカツ&スーパーで買った総菜パン。




「米沢で牛肉ランチをしたつもりで、その分のお肉を買って来ない?」
彼の提案により現地で米沢牛を買い、帰宅後小屋テラスですき焼きディナー


8月13日、
夜中に降った雨はあがり、朝食時には曇り空から時々青空も見えていた。



「これから天気は回復さ。今日は一緒に歩きに行こう!!」と彼。

最近は本格的山歩きをしない私のために、彼が選んだコースは大山祇神社。
駐車場から本社殿までは4kmの参道を歩く。
途中で雨にも降られたが、杉並木が美しい道だった。




8月14日、やっぱり朝からすっきりしないお天気。

「昨日、大山祇神社の後に訪れた鳥追観音は『会津・ころり三観音』なので、他の観音様も参拝する?」ということでやって来たのは、美里町にある中田観音。
でも残念ながら社殿改修中で、観音様には会えず・・・




せっかくここまで来たのだから、、、と門前の小さなお店でソフトクリーム(\250)を購入。 予想していた以上のおいしさに「来た甲斐があったね」と満足ぎみ。

それから会津坂下まで出て、昼食は地元の蕎麦屋で天ぷらそば(\900) 。
蕎麦も天ぷらも、昔ながらの・・・という感じで、値段からすると「こんなもんでしょう。」苦笑

ちょっと実りのない一日ではあったが、暇つぶしドライブなので特に成果はなくても構わないよね。


8月15日




小屋で読書の一日。
夕食はご近所のTさんと一緒に夏ポトフ&ピザのディナー。


8月16日

ちょっとだけ庭仕事して、お片付け。


今年のお盆休みは珍しくあまり出かけず、小屋で過ごす時間が多かった。
たまにはこんな休暇も悪くない???



今回の休暇から、小屋には新しくミニ脱水機くんが仲間入り。



洗濯機を置くスペースがないので小屋ではほとんど洗濯をしないが、長期滞在時には手洗いをしていた。
その際「脱水」が課題だったが、これでその問題がクリア。




これで、小屋に数日滞在するときは気軽に洗濯して干せるかな・・・

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る