週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

約2ヶ月ぶり? 冬の小屋


3月第2土曜日、約2か月ぶりに小屋に向かう。

この冬は週末になると悪天候だったり、母の旅立ちもあって、なかなか小屋に来ることができなかった。




予報では土曜日は晴れマーク、でも朝から曇り空で、小屋に近づくと景色は霧氷の木々と小雪・・・


小屋周辺の積雪はいつもの年と同じで、テラスの高さ。
心配していた屋根からの雪も思ったほど多くなく、テラス上の雪も少なめ。






先週、暖かい日があったり雨が降ったりして、随分解けたのかもしれない。




荷物を運び入れたら、彼はいつものように前面道路から階段&アプローチを作る。
その後夕方までは小屋で まったり・・・


翌朝、テラス側の窓辺でBreakfast。






この冬からテラスに吊り下げたバードフィーダーに、常連さんがやって来る。

ヤマガラはヒマワリの種を近くの枝に運び、そこで トントンお食事、
ゴジュウカラは木の幹に隠すために、ちょっと遠くまで運んでいく。
私達の滞在中限定でオープンする小鳥たちの食堂・・・

さても外は青空〜♪この冬初めてのスノーシューに出かけよう!




訪れたのは檜原湖畔にある小山『京ケ森』、誰も歩く人がいない静かな山。




午前中の軽い山歩きを終えて小屋でランチした後、彼は外へ出て小屋まわりのチェックと 庭木の剪定作業。






じっとしていられない性分だね・・・笑




小屋周辺に春がやってくるのは4月半ば、まだもう少し雪の季節が続くが、それでも気分はもう春。

さて、次回はいつ小屋に来れるかな・・・

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る