週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

友人夫妻と過ごすGW前半






裏庭のミズバショウが見頃を迎えた4月末、京都の友人夫妻が2年ぶりに遊びに来た。ゴールデンウィーク前半を一緒に小屋で過ごす。






今年は桜の開花が早い。
庭の片隅にあるオオヤマザクラ、小屋を建てた頃は連休には咲かず、満開を見ることはできなかった。

でも 年々開花が早まり、今年はまだ4月なのにすでに満開である。


京都から友人夫妻が来てくれたのだから、もっと木々が緑になってくれてもいいのに、残念ながら新緑シーズンはまだこれからである。

「それならば、巨大ブナでも見に行こうか・・・」








と言って出かけてみたものの、雪解け水が多くて渡渉できずに断念
結局、森の中でランチしただけで撤退・・・笑

このまま小屋に戻るのは少し残念な気がしたので、『桜まつり』開催中の桜峠へ。





一週間前はちょうど見頃だっただけに、今日の光景はちょっと残念な感じ





「でも花のピンクと新芽の赤が交り合って、これはこれで美しいね。」
まぁ、ちょっと負け惜しみ的コメントかもしれないが・・笑


翌日は、夫妻のリクエストでお気に入りの森へ





相変わらず、誰にも会わない貸し切りのトレッキングコース。




幹模様が美しく、枝ぶりが造形的なブナを思う存分楽しむ。


小屋に戻り、明るいうちに ゆっくりお風呂、そして夕食。






こまめでよく気がつき、なんでもこなすKo夫人。
滞在中の食事は、すべて下ごしらえ済みにして持って来てくれた。
ポン酢、ドレッシング、味噌、その他必要な調味料 すべて持参・・・笑





おいしいものいっぱい食べれてうれしかったし、私は何もしなくていいのでラクチン。でもKo家での前準備が大変だし、持参荷物が多くて車内はギュウギュウだろうし、小屋から買い出しに行けば何でも揃うので、次回からは手ブラで気楽に来てね!

 


GW前半の最終日、朝はゆっくりテラスで。
鳥のさえずりを聞いたり、巣箱を眺めたり、、、





そしてお昼前、Ko夫妻は京都に戻るために旅立った。






その後私たちが小屋をあとにする際、小屋斜め前の桜が見頃になって輝いていた。
「GW後半には散っているかもしれないね・・・」

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る