週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

ちょっと遠出 ・・・ 『 平泉 』 へ


お盆休みに父が遊びに来る予定だったが、今年の猛暑&台風を考慮してキャンセルとなった。
休み期間中ずっと小屋にいてもねぇ・・・ということで、急遽一泊の旅に出かけることに。

8月12日早朝、小屋を発つ。朝食は車の中でハム&チーズサンド。

同じように車中で朝食をとりながら南相馬に向っていた7年前のことを思い出した。震災ボランティアに数回通った親しんだ道を走りながら被災された方々のことを思った、もう復興はできたのだろうか・・・

今回の旅では福島市からは内陸の道を北上し、宮城県仙台市の少し手前で海側へ出た。




朝10時、「ゆりあげ港朝市」に到着。 (宮城県名取市)

前回(2013年) 震災後の再開前だったか直後だったのか記憶が曖昧だが、近くまで来たが 朝市は訪ねなかった。






市場ではホヤ、カキ、ホタテなど 魚介類や野菜や果物などが売られていて、多くの家族連れが買ったものを堤防沿いのBBQコーナーで楽しんでいた。




せっかくだから何か買ってBBQしたかったが、まだ10時でお腹が空いていない。それに猛暑の炎天下でBBQするには、私達はちょっと年をとりすぎた・・・苦笑

朝市では野菜や果物も売っていて、1盛400円のおいしそうなトマトを購入。




「赤いけれど、ジュクジュクしてないよ。今朝採ったばかり だからね。」

旅の途中なので 魚介類は買えないが、トマトならクーラーBoxに入れておけば多分 大丈夫だろう。


閖上を出発し、できるだけ海沿いの道を選びながら北上を続けた。

2013年5月に訪れた時はまだ海岸近くには震災ガレキが山積みで、たくさんの重機で道路や土地整備の真っ最中だった。

震災から7年が経ち、道路沿いには新しい家々が立ち並んでいる。
このあたりは震災でほぼ全滅していたことを改めて思い出した。

復興が進んだと言っても、まだ整地が終わったばかりのところや建築中の住宅や復興アパートなどまだまだ途上中。

「お昼はどこで食べる? 仙台市内?」
「せっかくだから復興応援も兼ねて、前回は訪れなかった女川町へ行ってみる?」

ということで『シーパルピア女川』へ・・・




震災復興で2015年に新しくできた女川駅、その前に広がる商業施設が「シーパルピア & ハマテラス」




ランチどきで駐車場もいっぱい、そしてどこのお店も行列。

「おさかな市場食堂で海鮮丼」の予定だったが、食券買っても50分待つらしい。
ということで食堂の海鮮丼は諦め、ハマテラスにある浜めし屋さんで「穴子釜飯」 &「海鮮釜飯」(各\1000-)

その後、女川名産のさんま天日丸干し(2尾\180-)を お土産に買い、デザートとして抹茶&バニラミックスのソフトクリームを食べてから気仙沼へ向う。

お泊りは気仙沼駅前の『パールシティホテル』(朝食バイキング付き)






「夕食はどこかの居酒屋か食堂で・・・」と思っていたが、近くに食事処はなく、散歩がてらに歩いて見つけた店2軒も "本日満席"の札。

結局 ホテルレストランで『漁師まかない定食』
本当はもっと地元料理を単品追加したかったが、レストランは忙しくて手が回らないようで、「追加オーダーしてほしくない」という無言アピールが伝わってくる。

"お盆休みに旅する" とはこういうことだね・・・苦笑。


8月13日、朝9時過ぎに平泉に到着。




今や世界遺産であるし、お盆休みでより混雑するだろうと考え、早めの時間に金色堂へ向かうことにした。






中尊寺は、高校生だった頃に修学旅行で来たことがある。
印象は「緑に覆われた参道がいい感じ」というだけで詳細は覚えていない。

今回訪れてみると、参道には多くのお堂etcがあり、厳かで良い雰囲気だ。


 





もちろん、多くの人が訪れる『金色堂』の覆い堂へも ( 内部は撮影禁止 )




多くの修学旅行生と一緒に 遠くから眺めた昔の印象 (ガッカリした) とは異なり、ガラスのすぐそばからゆっくり装飾品を眺め、その後は昔の覆い堂で修復時のビデオを見て、その素晴らしさも再認識。

再訪して良かったと思う。


昼食をとるにはまだ少し時間が早かったので 、そのまま金鶏山を眺めつつ歩き、観自在王院跡を通って毛越寺まで移動。




「毛越寺が良かった」という話も聞いていたので、今回ぜひ訪れたいと思っていた。








訪れた時期が秋なら素晴らしい景色が広がっていたのだろうが、今は8月。
特に猛暑の今年は炎天下の庭園散策には向かない。

真夏の旅はとにかくどこに行っても印象が "暑い"になりがちなので、旅行時期は考えた方が良いかもしれない。




平泉での〆は"わんこ蕎麦"

平泉のわんこ蕎麦は、おねえさんがつかないセルフわんこ。

この店では 12椀と24椀があるが、 12椀でざる蕎麦1人前程とのこと。
隣の席のおじさんに食べ方を教えてもらい、セルフわんこ・・・




でも結局、薬味全てをとろろに入れ、全部を「とろろ蕎麦」で食べてしまった。
まぁ、楽しけりゃいいよね・・・

今回のお盆休み、本当は大阪の父が小屋に遊びに来る予定だったが、例年にない猛暑と迷走する台風を考慮して予定をキャンセル。
「それなら、どこかで一泊でもしようか」と急遽思い立って出かけた旅。

この時期だから 宿探しが少し難しかったが、ずっと再訪したいと思っていた中尊寺を訪れることができ、また「わんこ蕎麦」や「うに飯」、「さんま丸干し」など地元のものも味わえた素敵な旅となった。(暑さを除けばね・・・笑)

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る