週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

暖冬、そして春へ・・・



 


年が明けて、1月第2週末。

今年は暖冬と言われているが、雪は例年通りかちょっと少なめか・・・
でも、積雪シーズンはこれからが本番である。

新年早々にインフルエンザにかかった私、まだ体調がイマイチなので、この週末は小屋でのんびり過ごすことにした。






これからの積雪を考え、薪小屋の雪除けをした後、彼は近くのお山へ歩きに出かけた。

その間、私は小屋で会津リンゴを煮る。
毎年おいしい会津リンゴをくださるご近所さんに感謝♪



※リンゴジャム作り


リンゴを煮ながら、薪ストーブの前で本を読む。
こんなふうに、小屋でゆっくり過ごすのも悪くない。



2月最終週末



積雪量は前回と同じような感じだろうか、、、
この時期にしては、やはり少ない。

土曜日は曇り。でも日曜日は晴天になるらしい。




ということで、山友さんたちを誘って『高曽根山』へ




3月第2週末




3月に入ると、雪景色でもなんとなく春の気配がする。
そして、積雪があるうちにしたいこと、、、巣箱の入れ替えや倒木などの片付け。

 



薪小屋前にとりあえず積み上げておいて、雪が消えたら整理する。

 

一週間後の3月第3週末




先週まではあった道路の雪は消え、快適ドライブで小屋に到着。
やはり少雪だったせいか、春の雪消えも早いかもしれない。








3月半ばにこの花の群生地を訪れるが、春の楽しみの一つ
『福寿草』
今年は 高郷にある群生地へ。個人宅なので、鑑賞会時期しか入れない。
まだ知名度が低いためか訪れる人も少なく、ゆっくり写真を撮れるのがいい。

 

日曜日は山友たちとこの冬最後のスノーシュー!!
快晴とはいかなかったが、それでも気ち良いスノー散歩ができた。


 

4月第3週末




庭には積雪があっても、裏山斜面の雪は消えている。
雪が消えるのも時間の問題。そろそろ冬の雪囲いを外す時・・・







さて、今年のゴールデンウィークには 少しでも雪が残っているのかな・・・


● 「週末の小屋暮らし」へ戻る