週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

小屋の冬仕度、完了!!


11月初め、遅れ気味だった今年の紅葉もそろそろ終盤・・・




これからの時期はいつ雪が降ってもおかしくないし、例年11月半ばに一度雪が積もることが多い。

雪が降る前に、小屋の冬支度をしておく必要がある。


まずは、庭の木々。
私が小屋室内の片付けなどをしている間、庭作業は彼が一人でおこなった。

冬の雪で毎年細い枝の多くが折れてしまうため、なかなか大きくなれない裏庭の木々。今年はいつもよりしっかりとした雪吊りを施していた。


 

 

一度根元から折れ、現在再生中の小さなモミジは雪囲いで保護。
これでも雪の重みで、多分何枚かの囲い板が折れてしまうだろう。

 

そして小屋の外回り。

最初は、基礎部(薪置き場)の雪囲い。




それから、テラスに施す雪除け壁。


 



テラスと基礎部の雪囲いが完了。
私はちょっとサポートする程度で、いつもほぼ一人で作業してくれる彼に感謝。




毎年、雪囲いのペイントを新しくしようと思いつつ、相変わらずそのまま・・・
まあ、基礎部のドアを茶色に塗っただけでも今年は良しとしよう。




最後に、テラス保護のためのコンパネを敷いた。

 




今年の秋は暖かい日が多かったため、紅葉はイマイチ。
期待していた美しい紅葉は見れなかったが、こんな年もあるよね。




次に来る時は冬枯れの庭かな・・・

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る