週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

雨の季節にする外作業


6月最終週末




この時期、青空は最初から期待していない。
雨が降っていれば、小屋でのんびり過ごせば良いと思っている。




テラスでのんびりお茶したり




読書したり、ナンプレしたり・・・


でも、この時期にしておきたい外作業もある。その一つが植物の移植。




昨秋挿し木したアジサイ、自宅で冬越しをさせて小さな花も咲かせた。
ここまで大きくなったら、裏庭で地植えにしても大丈夫だろう。




夏の食卓で活躍する青ジソ、今年は自宅で種をまいてみた。
本葉が3〜4枚になったので地植えにする。




裏庭のワイルドストロベリーはちょうど収穫時期。
今年はいつもの年より多く実がなっている。摘んでジャムに・・・




今年はベリー系が当たり年なのだろうか。

それとも暖冬でダメージが少なかったからだろうか・・・いつもはほとんど実をつけない野イチゴとブラックラズベリーも収穫が期待できそうだ。




植えてから10年が経ったので木が大きくなったせいか、昨年に続いて今年もブルーベリーは豊作。(今年はどの木も実をつけている)




でも昨年は多分サルに食べられて全滅。
だから今年の豊作を見ても、うれしさ半分、悲しさ半分・・・


この時期は「一雨ごとに草丈が伸びる」と言われるが、別荘地道路脇もボサボサになってきた。




というこで、雨が降ってくる前に彼の出番!!

今回は、私が庭で植え替え作業などをしている間に彼が一人で草刈り&掃除をしていた。




この日はも彼の草刈り作業を見たご近所のTさんが、「ビタミンが必要でしょう?」と自家製イチゴを差し入れてくれた。手づくりイチゴジャムも一緒に・・・
「どうもありがとう〜♪」




余談だが、庭作業を終えて小屋に戻った時、キッチン台の上に黒だかりの蟻。

梅雨時期は例年蟻がキッチンに侵入してくる。
この時期だけなのであまり気にしないが、うっかり肉類やハム・ベーコンが入っていた袋をおいておくと蟻がたかって大変なことになるので、それだけは気をつけている。

この日もキッチン台にはそういうものは置いていない。
不思議に思ってよくみると、蟻が向かっているのはTさんからいただいた自家製イチゴジャムの瓶。

瓶はしっかり密閉されているが、きっと甘いおいしそうな香りが漂っていたんだね・・・笑。

あわてて瓶についた蟻を払い、ジャムは冷蔵庫に入れて一安心!!




草刈りを終えた彼は、雨が止んだちょっとの合間にカメラを持ってお庭へ。

狙っているのは、こんな方・・・




シダの葉からちょっと顔を覗かせている小さなトンボさん。
正面から見るとかわいらしいね・・・





7月第2週末




アジサイなど、2週間前にはまだ硬い蕾だった夏の花が咲いている。


  

キョウカノコ(シモツケ科)、ホタルブクロ、ムラサキツユクサ




オカトラノオは咲き始めで、見頃は来週あたりかな。


 

生き物たちも活発になり、トンボ、チョウ、そしてトカゲの姿も・・・

天気予報では、土曜日は夕方までは曇り、その後雨が降りだして日曜日も雨。
雨が降らないうちに・・・と、いつものように庭作業。




雨の季節だから土が軟らかく、草を抜きやすい。
「でも、抜いても抜いても、きりがないな〜」(笑)




今年は本当にたくさんのブルーベリーの実がなっている。
昨年のように動物に食べられて一瞬にして消えてしまう前に、ネットをかけてみることにした。




初めてのネット掛け。

雨の重みで倒れない工夫もしてみたが、暑さと湿気で病気にならないだろうか、、、
試行錯誤は続きそう。

うまくいくといいけどね・・・

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る