週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

ちょっとドライブ・・・山都で蕎麦


11月7日、すでに多くの木が葉を落とし、紅葉シーズンの終わりを告げていた。




庭ではまだ美しい紅葉を見せている木もあるが、すでに雪がちらついた日もあって冬の気配も少し感じるようになった。




ここは標高800m程、「もう少し低い所ならまだ黄葉は楽しめるはず・・・」と軽くドライブすることになった。


紅葉を眺めつつ辿り着いたのは




蕎麦の里・山都
「一ノ木」地区




こんな幟に誘われて、、、




里山にある普通の民家へ。



今回初めて訪れるお蕎麦屋さん
『嘉左衛門』




「お茶飲んで、待っていてください。」と言って運ばれてきたのは手作りの刺身こんにゃく。

山都でいただく刺身こんにゃくは、やわらかくてとてもおいしい。

しばらくすると、もりそばに付くお膳(小鉢・お漬物)と、追加注文の天ぷらが運ばれてきた。




天ぷらは、コシアブラ、フキノトウ、カボチャ、菊の花、そしてお饅頭。

山菜は春に採れたのを冷凍保存しているらしい。
お饅頭の天ぷらもうれしいね・・・




少し太めの田舎蕎麦。


同じ山都の民家蕎麦屋でも、お店により蕎麦や添え物も異なる。

久々に訪れた山都・一ノ木。
「次回はどこのお店に行く?」と楽しみがまた増えた。


帰路は、表磐梯から猪苗代経由・・・




いつもと違う景色やきれいな紅葉を見れたし、お蕎麦も食べて、いい一日だったね。

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る