週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

雨のゴールデンウィーク


毎年、ゴールデンウィークは小屋で過ごすことにしている。




年度替わりの4月は何かと忙しく、小屋暮らしはほぼ1ヶ月ぶり。




今年は雪解けが早かったのでGWは新緑で覆われているのではないかと思っていたが、4月に気温の低い日が多かったためか、春はそれほど進んではいないようだ。




残念ながら山桜の見頃は過ぎていたが、それでもヒヨドリのカップルやメジロの群れが蜜を求めてやってきているのが見れた。




前回庭に掛けた3つの巣箱、その一つにシジュウカラのカップルさんの姿。




予想に反し、今年最初に入居が決まったのは庭奥に設置した巣箱。
ここで子育てしてくれるとうれしいね。


今年は4月29日が木曜日だったので、GWの連休は5月1〜5日の5日間。
その期間の天気予報は、ほぼ毎日「雨」。

雨が降っていなくても風が吹いて気温も低い。だからテラスでの食事はほぼできなかった。




温かい食事を室内で。




小屋では食事の後、洗った食器をテラスに出して自然乾燥させる。
彼の提案により今回から「干物ネット」を活用してみることに。




風が通り抜けやすく、乾きが早いような気がする。
(見た目はイマイチだけどね・・・)


連休中、雨が降っていない時はいつものように庭作業。




彼は、冬の間に折れた木や枝の整理。
私は、庭でいくらでも増えてしまうタンポポやオオバコの退治。




庭作業には終わりがない・・・


  

前回切って積み上げていた木も薪割りして、近くに一時保管。




「新しい薪棚、作らないとね。」




晴れ予想が出ている日は、朝から軽くトレッキング。
大きな木が多いこの森は私たちのお気に入り!!




雨が降って外に出れない時は、近くの『クリンソウ』で tea time。




新作「そばマドレーヌ」も美味!





2021年のGW




雨や曇りの日が多かったし、山桜やコブシの花もほぼ終わりで残念だったが、




足元ではスミレが咲き、






昨年クマかイノシシの被害に遭ったミズバショウもなんとか咲いていたし、




まだ出始めたばかりだけれど庭のコゴミも少し味わうことができて、




それなりに充実した休日だった。

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る