週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

新緑を楽しむ5月


GWはほぼ毎日雨が降り、その後も雨の日が多い2021年5月。
第3週末も雨の予報。でもしっとりとした新緑も魅力的。




小屋での週末、雨が降っていなければ多くの時間を庭で過ごす。




庭を管理したり育てたりするのも、ここでの遊びの一つ。

「草取りはやってもやっても終わらない。だから仕事をリタイアした後もヒマを持て余すことはなさそうね・・・笑」




彼は今シーズン初の草刈機作業。


翌日は朝から雨




こんな日は、少しお料理を・・・

庭から木の若葉をいただいて、朴葉寿司。
アク抜きしたワラビは塩味をつけてトッピングに。




まだ葉っぱが小さくて上手に包めなかったけれど、この時期限定だからね。




ワラビのベーコン炒めも添えて・・・




庭のウワミズザクラは咲き始め。
「見頃まであと2〜3日かな?」



その一週間後、残念ながらウワミズザクラはすでに満開を過ぎ見頃を終えていた。

週末だけの田舎暮らしではこのように見逃す花は多く、「早くここに住みたい」といつも思う。




5月後半、窓の外は新緑で美しい。

朝食前のひととき、庭を眺めたり鳥たちのさえずりを聞いたりしながらモーニングティー。

気候も良くなってきたので、"テラスでの朝食"もできるようになった。





「いい季節になったね♪」



テーブルを彩る花も少し華やか。

庭でもいろんな花が咲いている。


 

スズラン&オダマキ




花盛りのワイルドストロベリー




増えつつあるホウチャクソウ




ベニバナドウダンも満開




レンゲツツジはもう少し




虫たちも活動的に・・・




 

晴れるとハルゼミが賑やか。


新緑が美しい季節、それは道端の草も伸びる時期。
ということで、今年も近くの道路脇を草刈り。




彼が草を刈った後、竹ボウキで掃くのは私の仕事。




「刈ればスッキリするからね。」




そして庭でのお仕事がもう一つ。

春に設置した巣箱にシジュウカラが入居検討中。
だからヘビが巣箱に近づかないように、巣箱の下にヘビ避けを設置。


 

「これで、ヘビさんも木に登りにくくなったんじゃないかな?」




春から初夏へと移りゆく5月末。

小屋のBGMは賑やかなハルゼミと、時々聞こえるモリアオガエルの声。
森の生き物たちは繁殖に忙しい。

シジュウカラたち、ここで子育てをしてくれるいいね・・・

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る