週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

work hard & good sleep


10月最初の週末 (10/2-3)




ツタウルシが少し色づき、庭も木々も夏の濃い緑から黄緑や薄茶に変わりつつある。




ブルーベリーは葉を赤色に染め始めた。本格的な秋だね・・・

そんな秋の庭で私は終わりを迎えた草花を整理する。

一方彼は庭と小屋周りの草刈り。




「もう10月だし、これが今年最後の草刈りになるのかな?」




庭と小屋周りの草刈りを終えると、一輪車にガソリンと草刈り機を積んで移動。
今度は別荘地内の道路脇をするらしい。




別に誰かに頼まれたわけでもないけれど、すっきりきれいになれば気分がいい・・・と自己満足。

草刈り後は私も参加して、舞い散った落葉と一緒に草を道路から掃き出す。

この掃き出し作業で、その夜は腕が筋肉痛・・・(笑)


翌日も晴れ (10/3)




今年もヤマボウシの実がいっぱい。食用でないのが残念である。

さて、この日は朝から薪の整理。




この冬薪をすぐ使えるように少し室内に運び込んだり、




古い薪を取り出しやすいように薪棚の中を入れ替えたり、ストーブに入れやすいように短くカットしたり・・・




「丸鋸が重くて腕が疲れるなぁ」




「中腰姿勢で腰が辛い・・・」




地面で保管していた玉切り丸太も新しい薪置き場に移動し、とりあえず今回の薪整理は終了!!




それにしても、この2日間は朝からずっと肉体労働。
おかげで、夜は早い時間から、、、爆睡〜♪




良い睡眠を得るには、適度な肉体労働をするに限るね!!

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る