週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

重い雪の後


今年は晩秋も暖かい日が多く、雪が降るのはまだまだ先のことのような感じがしていたが、、、




さすがに12月ともなれば、小屋周辺は雪景色である。

今年初めてになるが、いつものように小屋到着後すぐに彼はアプローチ作り。




性格が出る雪掘り (笑)




私たちの姿を見つけ、"ニィニィ"鳴いて早速ヒマワリの種を催促するヤマガラさん。

「きっと去年も来ていたカップルだね。」


11月末頃に降った重い雪で、庭のあちこちで木が折れている。




元々内部は空洞だったのかな?




こちらは太い幹が折れていた




折れ枝を集める




ひとまとめにして整理。




ご近所の家、折れた松が危険


 

彼が枝を切って整理。




12月12日、積雪は30cm程。

この冬、どれぐらいの雪が降るかな・・・

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る