週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

2023年、初小屋は雪の中


用事があったり、週末の天気が荒れたりしたため、結局お休みとなった12月の小屋暮らし。

2023年1月、『成人の日』の連休。

週間予報では天気が良くなさそうだが、大荒れになることはなさそうなので小屋で過ごすことにした。




1月7日(土)
予想どおりの積雪




いつものように彼が玄関までのアプローチを掘った後、荷物を小屋に運び入れる。

そして、前回水抜きをしておいた水栓を開ける。

通水は問題なくしたが、排水管は凍っていた所もあって、ストーブ、ドライヤー、お湯を入れて解凍し、1時間後にやっとトイレが使えるようになった。

冬の小屋はいろいろあるよね。




窓から見える美しい雪景色




室内の薪ストーブに火を入れた後、彼は外へ出て薪置き場の雪下ろし。

薪置き場が2つになったので、除雪する屋根も2つ。




その頃私は、室内で夕食の準備。(冬の定番・豚汁)

彼が薪置き場の雪下ろしを終えた頃雲行きが怪しくなり、雪もちらついてきたので、その後は室内でまったりと過ごす。


1月10日(日)




昨夜雪が少し降ったので、まずは車に積った雪を除ける。

天気はあまり良くはなさそうなので、遠出せずにとりあえず近くを散歩。




ご近所さんたち来ているかな?




散歩中、たまに青空が覗くこともあって、
「これなら山に行けるなぁ」と彼が空を見上げながらつぶやいた。

散歩から戻ると、彼はザックにランチ用のドーナツを入れて山へお出かけ。

小屋番の私は、雪景色を眺めながら一人ランチ




景色を楽しみながらこの窓辺で食事できるのも、この冬はこれが最後。
落雪から窓を保護するために、窓外に雪囲いを施すからね。


春、夏、秋、冬




四季を通じて、この窓からの景色を楽しんできたが、、、




1月9日(祝)
窓に保護用の雪囲い板を設置。




この窓からの景色は春までお預け・・・

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る