週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

姪っ子のスノーホリデー


2月23日(祝)、大阪に住む姪っ子Mがやって来た。




過去に3度小屋に来ているが、積雪期は初めて。

2月初めと比較するとかなり雪が減ったが、それでも肩の高さ程度積もっている。




初めて見る雪の壁にニンマリ。




雪のステップを上がって小屋に・・・


小屋に到着したのは午後2時頃だったし、その後雪もちらついてきたので、この日は小屋でゆっくり過ごした。


初めてのスノーシュー


雪国でしか体験できないことの一つ、スノーシュー。

天気はイマイチだけど、雪が降っていなければスノーシュートレッキング!!




2月24日(小屋滞在2日め)は、私達がよく行く湿原に。

普段は入れない湿原も、積雪期は自由にどこでもGo!




スノーシューを初めて履いた姪っ子は、「左右の足がぶつかる」「足が雪にぶつかる」とか言ってたけれど、それでも気になった景色や木々をカメラにおさめていた。

スノーシュー後には、凍結湖上に点在するワカサギ釣りテントチェック!



( photo by M )


スノーシュー写真はこちら↓
『姪っ子の初スノーシュー』



スノーシュー2日め


2月25日(小屋滞在3日め)、スノーシューも2日めなので少し慣れてきたらしく、周りの景色を楽しむ余裕も出てきたようだ。

小屋からスノーシューを履いて近くをスノーシュー散歩。




裏山を登ったり下ったり




凍った湖を歩いてみたり、
(ちょっとスリリング?)

青空も望めてサイコ〜!!



Candle Night




24日の夜は小屋で
キャンドルナイト ☆=






姪っ子のカメラは高速連続シャッターで
美しい写真に仕上げる





25日夜は室内で




テーブルキャンドル

撮った写真の観賞も・・・


Lunch & Cakes


食べることも楽しむ




23日、天ざる
(山都・やまびこ)




半熟カステロ
ふわんとろん
(大阪土産)




25日 birthday cakes
(猪苗代・BILGO)





26日、刺身&天ぷら定食
(新潟・魚菜家)



ぶらり散歩


25日夕方、小屋近くをお散歩。

もちろん足元は雪国必須アイテム "長靴"
前回(数年前の晩秋)に来た時に買った姪っ子用の長靴が今回も活躍!!




午前中にスノーシューで歩いたコースを再確認。
「たくさん歩いたと思ってたけど、ちょっとしか歩いてなかったのね」と姪っ子。

この散歩中にヤマドリの団体さん(5羽程)も見ることができた。

スノーシューをしていた時に雪上の足跡を見つけていたけれど、実物に会えるなんて、とってもラッキー♪


最終日


2月26日(日)、小屋滞在最終日。

夜に少し降った雪がふわっと積っていた。




足元のふわふわ雪を確かめながら、姪っ子はカメラを持って外へ。

ササッと歩く私の姿を見て、「そんなに早く歩けない」と。
「だって新雪は滑らないもの・・・笑」

都会人にとって「雪=滑る」なので、どうやら滑らないように恐る恐る歩いていたらしい。

そういえば私自身も雪国に住み始めた頃は「滑る雪」「滑らない雪」の違いがわかっていなかったことを思い出した。(笑)




4日間の滞在中、姪っ子は
"締まった雪"と"ふわふわ雪"の両方を体感できたし、
屋根からの落雪も見ることができたし、
空港への帰路では木々にふわっと積もる美しい雪景色が見れたし、
除雪車にも遭遇した。

雪国体験のフルコース!! とてもラッキーだったよね♪


鳥屋野公園散歩


帰りの飛行機は夕方便。

新潟で遅めの海鮮ランチをした後は、カメラを持って鳥屋野公園へ。




少し前まではたくさんのカモでにぎわっていた鳥屋野潟も、今はひっそり。

すでに多くのカモたちは北へ飛び去ったのだろうか?

公園に来た目的は「カモの写真」なので、近くでカモが見れるカナールへ。




あらら、こちらにもカモの姿が見当たらず・・・




でもよく見たら、向こうの方にコガモが数羽泳いでいた。




コガモの写真を撮ってサッカースタジアムも眺めた後、街の中や海沿いをドライブして空港に。




滞在中、スノーシュー&長靴、そして〆の公園・・・とたくさんの散歩をしたが、疲れたようすも見せず「元気よ!!」と笑顔だった姪っ子が印象的。

ちょっと遠いけれど、また遊びに来てね。

 

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る