週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

春の雪景色


2023年4月 第2週末




雪解けがどんどん進み、裏庭の雪はほとんど消えて残りわずかとなっていた。




前回の雪上に仮置きした丸太は、雪が解けてすでに着地済み。

庭の積雪がほぼなくなったので、早速庭作業にとりかかる。




冬の間に折れて散らばっている大枝&小枝を拾い集めて片づける。

春になって庭作業が再開できるのはうれしいね。




そして庭に出ているフキノトウを少し摘み、天ぷらにして春の香りも楽しんだ




春になるのはうれしいけれど、雪が消えてしまうのも寂しく感じる4月。

でも今夜は雪の予報も出ているが・・・・


翌朝、窓の外は銀世界。




夜中に降るとは言ってたけれど、ちょっと降り過ぎじゃない?




昨日ゴジュウカラさんがコツコツ音をさせて内装工事していた巣箱も、今朝はとんがりわた帽子。

でも雪が降ったせいか、今朝は鳥さんたちが忙しそう・・・




ヤマガラさん



ゴジュウカラさん




アカゲラさんは




風に吹かれて寒そう。




一夜にして冬に舞い戻ったが




この冬最後の美しい雪景色を




堪能できて本当に良かった。

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る