週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

薪整理のGW


2023年 ゴールデンウィーク




5月1&2日と仕事がお休みになったので、急遽1日午後に小屋入り。




このエリアで一番最後に咲くこのヤマザクラ、すでに満開を迎えていた。
例年ならGW明けに咲くので、満開に出会うことはめったにない。




庭のチョウジザクラも今年はたくさんの花をつけている。
派手さがないこの桜、でもたくさん咲けば存在感あり。




今回テーブルを飾るのは、キクザキイチゲとイタヤカエデの花。


まだ木々は芽吹いたばかりで少し寂しい庭も、足元には小さな花たち。


 

 

ニリンソウも随分増えた。


 

コゴミは数日で急に伸びた。


この連休中にするメイン作業は、前回に引き続き薪整理。




今まで薪割は斧を使って彼が一人でおこなっていた。

私がやるとためらい傷ばかり増えて、ちっとも割れないから(苦笑)




今回手動(油圧)薪割機を購入したので、こんな太い丸太も楽勝??


 

圧をかけて木に割れが生じるまでは少し力が必要だが、
パキッと割れが入った後は、軽くギコギコするだけで丸太が割れていく。




特にコツもいらないし、これなら私にだってお手伝いできる!(笑)




長いまま置いていた細めの木は、長さを揃えてカット。




古い薪と新しい薪が混ざらないように整理しながら薪棚に保管。




「やれば片付くもんだね!!」


薪整理以外にも、前から彼が「やりたい」と言ってた作業がある




庭には、随分前に植えた赤い葉のモミジがある。

植えた時、隣に小さなオオヤマザクラがあったのだが、
そのオオヤマザクラが大きくなり、モミジのある所は日陰になってしまった。

「かわいそうだから、移植してあげたい。」




最近木が2本冬の雪で倒れて日当たりが少し良くなった所、
そこを彼が大きめの穴を掘っている。




赤いモミジはあまり大きな木ではないが、
木を支える太い根が数本あったので、それらを切って移植した。

無事に根付いてくれるといいけれどね・・・

 

GWは薪整理があるのでほとんど小屋に滞在していたが、
せっかくの新緑の季節、もちろん外歩きも楽しんだ。




4日、彼は残雪ある大戸岳へ。




5日、ご近所のHo夫妻と森歩き。


この連休中、吹く風が少し冷たかったが天気には恵まれた。




日々緑が増していく庭を眺め、鳥のさえずりを聴きながらの朝食。

ご近所さんや山友さんが来て一緒にお茶したり、
森歩きをお誘いに伺ったHo家の庭でもティータイムを楽しんだ。




Ho家の前は広い湿地




いつもとは異なる景色で新鮮!




ジャスミンティー&ままどおる




庭にこの春設置した3つの巣箱、すでに入居者さんがいるようだ。




GW初め頃はまだ蕾だったヤマブキも5月7日はこんなに咲いていた。

気になっていた薪の整理もしたし、新緑の森歩きもできた。
みなさんとティータイムもしたし、けっこう充実したGWだったね。

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る