週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

梅雨明けの頃


7月『海の日』の連休




まだ梅雨明けはしていないが、
庭はすっかり夏の装い。




曇り空の下、彼はいつものように庭や道路の草刈り。




私は庭の整理。




草刈り&整理すればスッキリして




涼しく感じるから不思議・・・




オカトラノオが咲き出した。




素朴なヤマアジサイは涼しげなのが好き。

昨秋に枝整理のためにバッサリ切ったため、今年花は少なめ。




昨年に引き続き、今年も裏の沢でウチダザリガニの駆除を開始。
二日間で80匹を駆除した。




連休だからと言って特別なことはなく、雨が降っている時は読書したり草餅をつくり、曇りの日は庭作業、晴れた日に彼は鬼面山へ・・・




下界で30度越えの真夏日でも、ここはいつも涼しい風が吹いる。
ソファでのちょっとしたお昼寝も幸せタイム。




庭ではアゲハやコムラサキが舞っていた。

そろそろ梅雨明けかな・・・


7月最後の週末




梅雨が明けて、夏の装いの庭。


 

クサレダマ & ワレモコウ


 

ツリフネソウは咲き始め




タイムの花は真っ盛り




野生のラズベリー



暑くなる前(朝食前)に彼は一山。




フレンチトーストで朝食




テラスにいると心地よい風が吹いて快適だが、気温は31.5度。

熱中症アラートも発令されているので、外仕事はほんの少しにして、
室内の片付けをしたり、テラス&バルコニーの床拭きをしたり、
庭に来る小鳥や蝶をテラスから眺めたり&本を読んだり、
ハンモックやソファでのんびりも・・・




自宅にいると絶対できない昼間のゆったり時間、
たまにはこんな週末を過ごすのもいいかもね。

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る