週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

庭のアザミが咲く頃


9月『敬老の日』の連休




庭でアケボノソウが咲いている。




赤くなり始めたヤマボウシの実




テーブルを彩る秋の草花




16日(土)、早朝から彼が山へ行ったので、この日も一人で庭を眺めながらbreakfast。

庭ではたくさんのアザミの花が咲いている。

アザミには多くの種類があるが、夏の終わりに咲くこのアザミはお世辞にも美しいとは言えない。

大きなアザミなので擦れるとトゲが痛いし、花はとても地味。

でも蝶たちには大変人気なので、このアザミは毎年刈らずにおく。




今年も多くの蝶たちがやってきているが、メインはヒョウモン蝶。


 

アザミの花はそろそろ終わりだが、蜜が多いのかまだまだたくさんの蝶。




ヒョウモンではない蝶も少し・・・


 

ブ〜ン!
ハチやアブのような羽音とともに花から花へ移動しているは、ホシホウジャク。




ハチドリみたいでかわいい。




昼間活動する「蛾」だけどね。




こちらはコガラさん。蜜目当てではなく、枯れた花をチェック中。
種がお目当てのようだが、まだ少し早かったみたいね。




彼が出かけたのは「斎藤山」




お土産は「南郷トマト」
でも赤くなるまでお預けね。




今回は連泊なので、翌日(17日)は山服などのお洗濯。
小屋に洗濯機は置いていないが、ミニ脱水機を買ってからは洗濯がしやすくなった。




そしていつものように草刈り・・・





連休最終日(18日・祝)




朝8時前に山友が登場〜!!




「どこか歩きに行かないの?」
「いや、今日はゆっくり・・・」

そう言って山男二人はテラスでコーヒーを飲んだり、庭の野草を眺めたり、近くを散歩したりして過ごしていた。




「近くの日帰り温泉に行くよ」
そう言って、朝10時過ぎに山友は小屋を去って行った。




暑くて長〜い今年の夏も終わり、いよいよ本格的な秋がやってくる。




今年の蝶も見納めかな・・・

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る