週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

スポーツ代わりに薪整理


10月『スポーツの日』の連休、
花の季節はほぼ終わり、前回たくさん飛んでいた蝶の姿もない。

庭の木々は少〜し色づき始めていた。




朝の外気温は1桁。
ついこの前まで真夏のような暑い日が続いていたのが嘘のようだ。




テラスでは寒いので、食事は室内の窓辺が定位置となる。




近くにあるこの時期限定の野菜直売所で大根と白菜を買い、この秋初めての豚汁。
温かいメニューがうれしい時期になった。




今回も裏の沢でウチダザリガニの駆除活動。

水温が低く(15度)、2日間(計4カゴ)で合計34匹のみ。
これで今年駆除したウチダザリガニは442匹になった。

冬までにあと1〜2回駆除活動できるかな。

「湖にはウジャウジャいそうだからここでチマチマやってもきりがないけど、やらないよりはいいよね。」


今年は9月も暑い日が多かったが、ここに来て急に寒くなり、薪ストーブが恋しい季節になった。

今回は薪の整理もして、本格的な冬に備える。
体を動かすので、運動にもなるしね・・




今まで薪はすべて斧で割っていたので、彼に作業を一任していた。


 

でも今回からは、春に買った手動油圧式薪割機が本格的に参戦。




私も作業参加気分を味わえる・・・笑




割った薪を少し室内にも保管。




その夜、薪ストーブに初火入れ。

火があると、ほっこりするね。

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る