週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

落葉の庭で・・・


2023年11月最初の週末、『文化の日』を含む三連休 (3日−5日)




朝、窓のカーテンを開けると霧の中に色とりどりの木々が見えた。
思っていたより庭の黄葉は残っているようだ。

今日は晴天予報、例によって彼は早朝から山へ出かけた。




一人で朝食を済ませた後、この連休中に食す豚汁を仕込む。

なんたって冷蔵庫には数本の大根(地元産)があるし、具だくさんの温かい汁物は寒い時期うれしいからね。




秋が深まり、すでに花の季節は終わってしまった。
今回テーブルを彩るのは、小さな食用菊と落ち葉。

ただ陽が射してくると気温が上がって、とても11月とは思えない陽気。

「ランチはテラスで」と言いたいところだが、テラスには雪囲いが施されて景色を楽しめない。




ということで、窓辺でランチ。

作っている最中の豚汁をスープ代わりにして、パンにベーコン・エッグ・キャベツサラダをはさんでピクニック気分♪


もちろん庭仕事もおこなった。

翌日、私が朝食準備をしてい間、彼は木に雪吊りを施していた。




何年かやっているので、作業にも手慣れたようだ。

朝食は今日も室内の窓辺で・・・




自家製カイザーゼンメルパン、白菜&キャベツのサラダ、ゆで卵、ベーコン、甘酒、自家培養ヨーグルト(柿ジャムを添えて)、フルーツは柿&バナナ




食後、彼は庭木剪定と終わりを迎えたススキ&アザミなどの草刈り。




一方私は、ワイルドストロベリーの植え替えと庭奥の草取り。

草取りをしていたら、背後でパラパラッと音がした。

「雨が降ってきた?」
でも空には雨雲がない。

どうやらパラパラという音は「落葉」。
風に吹かれ、一度にたくさんの葉がまとまって降ってきた時の音だった。




落葉の季節なんだね。





裏の沢で夏から続けてきたウチダザリガニの駆除活動、
今年最後のカゴ2つをセット。




水温は13度、夏とは異なりザリガニはあまり活動しない。

だから今回捕れたのは、たった6匹だけ。
でもそのうち3匹が抱卵中のメス。




お腹にびっしりとキャビアみたいな真っ黒な卵。

抱卵中のメスを捕獲&駆除するのが効率的と聞く・・・

今年(2023年)、裏の沢で私達が駆除した合計数は448匹。




ウチダザリガニはこの辺りの湖に無尽蔵に生息している気がするけど、少しずつでも駆除し続けることで、昔のようにホタルが飛ぶ沢になるといいね。




例年11月中には雪が降り始め、早い年は雪が積ることもある。

いよいよ本格的な雪のシーズ、
念のために宅内配管の水抜きもしっかりしておいた。

次回は、雪かな・・・・

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る