週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

遠方からの訪問客


8月までさえずっていたウグイスの声も聞こえなくなり、盛んに飛び回っていた様々な蝶たちも少なくなってきた。

9月になると、他の蝶たち入れ替わるように渡りをする蝶 「アサギマダラ」が姿を見せた。




ふわふわと空を漂うようなその舞はとても美しい。
南への旅の途中だろうか?




週末テーブルを飾る野の花たちもそろそろ終わりを迎えている。
これからは、木の葉や実が中心になるのかな?

そういえば、9月も半ば・・・
昨年の今頃は小屋の内部塗装などをしていた時期だ。

一年が経つのは早いね。

 
 

「週末に安達太良山に出かけることになったので、できれば山荘に寄らせていただけないでしょうか?」

9月半ばの連休直前、大阪在住の山仲間から メールが届いた。
もちろん大歓迎、すぐにOKの返事と 小屋への地図などを送った。


当日、彼女たちは大阪から夜行バスで移動し、郡山からレンタカーでやってきた。

実は、彼女達とは過去に2回しか会ったことがない。
それでもお互いに「旧友のような感覚」になれるのだから、山仲間は不思議だ。

途中でパンやサラダも調達してきてくれた。さすが山友である。
さっそくテラスでランチ。

せっかく遠方から来てくれたというのに、空は あいにくの曇天、今にも雨が降りだしそうだ。




ランチもそこそこに、近くへ歩きに出かけた。

「東北は初めて〜!」という彼女達だ。
「それならやっぱり、超メジャーなここでしょう!」

・・・ということで、今回もやってきました 『 五色沼 』


 



歩き出してすぐに雨が降り出した。
でも、山友たちは雨もへっちゃら!!「雨の中の歩きは慣れてるわよ〜」

柳沼から青沼、瑠璃沼、弁天沼 ・・・ そして 深泥沼へと快調に歩いて巡る。






  

雨の日は苔や草木の緑もしっとりとして、いい雰囲気。




 

頭上や足元にも秋の風情が・・・


 



最後の毘沙門沼に到着。
残念ながら今日は磐梯山が見えない。

でも、沼にはカップルが乗ったボートがたくさん浮かんでいて、連休の賑わいをみせていた。


 

小屋に戻って、テラスでティータイム。
山の話、小屋の話、田舎暮らしの話、藪のようなお庭探検も・・・。




そして彼女達は夕方、明日の安達太良登山のために今夜の宿、岳温泉へと旅立って行った。

「次回は小屋に泊まってね〜」

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る