週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

雨の日は・・・


新緑が美しく、夏の小鳥たちもやって来てバードウォッチングにはいい季節である。

だが、今日はあいにく早朝から雨降り・・・




「なんだ、朝散歩も できないな〜」

一度起きてきた彼だが、窓の外を眺めた後、そう言ってまたベッドに潜り込んだ。




7時すぎ、再びベッドから出て、双眼鏡片手にテラスでモーニングコーヒー。






雨のせいか、それとも巣作りに忙しいからか、今朝は近くにやってくる鳥たちも少なめだ。




そして、そのまま・・・テラスで朝食。




「今朝は時間がたっぷりあるから、バナナ入りパンケーキを焼いたわよ。」
「昨日庭で採れたワラビもついているんだね。」


朝食を終えても、雨が小降りになる気配もない。




こんな日は外遊びをあきらめて、小屋のお掃除やワックスがけをするいいチャンスだ。

「ねぇ、ワックス塗りを担当する? それともワックス拭き取りの担当がいい?」




私はテラスで相変わらずフィールドスコープ遊びをしている彼に声をかけた。

「どっちもしな〜い!」  
どうも彼はワックスがけをする気はなさそうだ。

私は仕事を強制するのはキライである。
だから何も言わずに一人でワックスを塗り始めた。




お馴染み『蜜ロウワックス』を取り出し、スポンジを使って床にワックスを塗る。

「ねぇ、すぐに拭き取ってもいいの?」

私の背後で彼が言った。どうやら手伝ってくれるらしい。
彼に拭き取り用布を手渡し、私は再びスポンジでワックスを塗り塗り・・・





結局、その日は帰宅時間になるまで雨はずっと降り続き、そして私達のワックスがけ作業もその間ずっと続いていた。

「二人でやったので、一日で終われたね。」
「あっ、ワックスがけでこきつかわれている証拠写真を撮るの、忘れたなぁ〜」

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る