週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

同級生との休日





フジやミズキの花がちょうど見頃を迎えた6月初旬、彼の同級生たちがやってきた。

「今回は、男子4名と女子3名で行きま〜す!」

彼らは中学時代から続く仲良しグループである。

 

『週末の高速1000円』を活用した彼らは、午前11時すぎに小屋に到着した。




「女の子が手作りゴマケーキを持ってきたから、コーヒータイムにしようよ!」

女の子・・・(笑)、
いくつになっても、会った瞬間にみんな中学生時代に戻るようだね。

女の子が焼いてきたおいしくてヘルシーなゴマケーキとコーヒーを いただいて、彼らが途中で買ってきてくれたお寿司やピザで、そのままテラスでランチ!




その後は近くを散歩したり、フキやワラビを採ったりして過ごし、夕方みんなで近くの温泉に日帰り入浴・・・

小屋に戻って、早速今回のメイン "酒宴"に突入!!  

「修学旅行って、特別列車で行ったんだよねぇ?」
「夜、枕投げした? 」
「お土産に何買ったかな〜?」
「刀だよ!」
「それは小学校の修学旅行」
「 男子はみんな刀を買ったよな〜(笑)」

修学旅行などの思い出話で盛り上がり、ワイン・ビール・焼酎・日本酒、缶やビンはどんどんカラに。

途中、"休憩"と称するテラス退避後に復帰する者、復帰しない者などいろいろ、そして延々と・・・

Evening に始まった宴は Midnight まで続いた・・・・




 

翌朝5時、昨夜早めに酒宴から退散した者や早起き常習者が起き出した。
続いて彼も階下に・・・。

まだベッドの中にいたい私だったが、もう寝れそうにないので階下へ。
すぐに他の女性たちも起きてきた。

そして早起き隊はテラスでモーニングコーヒー。




8時すぎ、全員が揃ったところでブレックファースト。




レタスサラダ、ミニトマト、ウィンナー、ゆでたまご、バナナ、それに昨日採った ワラビも。

主食はパンあり、ごはんあり・・・と、お好きなもので。


朝食後は、「小学校の修学旅行以来よね〜」「懐かしいな〜」と言いつつ五色沼へ・・・










「片道どれくらいの距離?」
「1時間以上歩くと考えるだけで憂鬱だな
「そろそろ膝が痛くなってきた〜」

やっぱり中学時代の元気さは大昔のことで、今は年齢とともに(?) 足腰が・・・笑。

それでも歩みはテクテクとみんな快調!




あまり多くはないけれど、タニウツギ、ウラジロヨウラク、レンゲツツジなども 咲いていた。


五色沼から小屋に戻り、ツタンカーメンの豆ごはんとカップラーメンでランチ。




午後からは読書する者、おしゃべりする者、お昼寝する者など、各々がのんびりと 小屋で過ごした後、午後2時過ぎにみんなで帰路に・・・

「中学生の頃からずっと続く仲良し組、大切にしなきゃね!」

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る