週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

ちょっと寄り道・・・ 強清水


大内宿からの帰り道、車の中・・・

「何かこの辺のお菓子を 買って帰らない?」
「それなら『まんじゅうのてんぷら』だろう !」

京都K夫妻はあげまんじゅう未体験、
「それなら買わねばならぬ、てんぷらまんじゅう!!」


ということで、車をちょっと寄り道させて、「強清水」のお蕎麦屋さんに到着。




ここには数件のお蕎麦屋さんがあるが、今日は表通りからすぐのまだ入ったことがないお店に。




「え? お蕎麦屋さんで買うの?」
「そう、注文したら揚げてくれるの」

店内に入り、、、、




「おまんじゅうのてんぷら4個くださ〜い」
「お持ち帰りですか?」
「はい」
「では、座ってお待ちください。」

そして4人分のお茶が 運ばれてきた。

せっかく温かくておいしいお茶が出てきたし、てんぷらは揚げたての方がおいしい。

ということで、店内であげたてのおまんじゅうをいただくことに。




出てきたてんぷらまんじゅうは私達が買っていたものより衣が薄くて上品な仕上がり。
味も油っこくなくておいしい。

おすすめは、お醤油をつけて ・・・

「ちょっと上品すぎてインパクトに欠けるな〜!」
「でも甘みも少し控えめでおいしいし、みやげ話のネタとしてはとっても いいわ〜!」

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る