週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

ちょっと寄り道・・・ 柳津


京都K夫妻とのお盆休み3日め、お天気は今日も イマイチ。

こんな日は山歩きをキッパリあきらめて、美術鑑賞でも・・・。




ということで出かけてきたのは、私達お気に入りの美術館、
柳津にある『 斎藤清美術館 』




会津らしい雪景色の絵を楽しんだ後に、ロビーから田園風景を眺めるのも好き。


「柳津といえば、『あわまんじゅう』を買わなきゃ!」と美術館の近くで黄色いおまんじゅうを買い、「昼食には『あわそば』でしょう」とお蕎麦屋さんにやってきた。



しかし残念ながら「本日、あわそば売り切れ!」 (数量限定) ということで・・・




注文したのは、こちらも数量限定の「ジャンボえび天そば」
お漬物とニシンの小鉢付きで、京都人たちも感激〜!!

そして 店内には レトロな コレクション。







昼食後、、、
「お天気もいいし、せっかくだから虚空蔵さまにも寄ってみる?」
「行く、行く〜!」

いつも側を通るだけで一度も 行ったことがない柳津虚空蔵尊、
こんな時でもなければ「いつでも行けるから」と言って一生 行かずに終わりそうだもの。








細部にわたって彫り物もがあり、想像していた以上に魅力的な建物だ。






古い建物が大好きな私達、「やっぱり来てヨカッタね」

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る