週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

ちょっと寄り道・・・ 野菜無人直売所


京都K夫妻とのお盆休み、最終日の朝食時・・・




「ねぇ、帰りにやっぱり直売所に寄って、野菜を買って帰りたいわ〜」
「じゃぁ、帰路に少し廻って、あの直売所に寄りますか?」

話に出ているのは、昨日も寄った野菜の無人直売所のことだ。


山の中にある集落で 道路脇にある 無人の野菜直売所である。




ここは野菜の100円ショップ。

トマト、ナス、キュウリ、ミョウガ、ジャガイモ、タマネギ、エダマメ ・・・ みんな1袋100円。大きいカボチャは1玉200円。




朝早めに来ないと売り切れちゃうよ〜




「京都は野菜高いねん。だからこんなにいっぱい買えて、幸せやわ〜」




「小屋を出るとき、ボクのために『場所を広くとってあげるね』なんて言ってたけれど、これじゃぁ野菜に占領されて、ボクの居場所狭くなったんですけど・・・ワン!」


そしてK夫妻は、大量の野菜とアサギマダラやノウサギの思い出を お土産に 、ニコニコしながら京都へ帰って行った。




「来てくれてありがとう〜。また、お野菜買いに来てね〜!」

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る