週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

冬が来る前に〜♪


ここは冬の訪れが早い。
それに、今年は秋が少し早くやって来ているようだ。




このままあっという間に雪のシーズンになってしまうかもしれない。
そろそろ本格的な冬支度をする時期なのだろう。


薪ストーブが活躍する時期はもうすぐ・・・



小屋の基礎部分や外の薪小屋で乾燥&保管していた薪の一部を室内に運び入れておく。




これで、いつでも薪ストーブを点火できるね。

 

本格的な雪の季節になる前にしておかなければならない木々への雪囲い。
植樹した小さな木たちは、雪の重みには耐えられない。

10月初め、ちょっと早めだけれど雪囲い作業・・・




正面にある比較的大きな木は彼の担当。




裏庭にあるモクレンやブルベーリーなどの小さな木は、私が担当。






担当と言っても、私が作業した後で彼がチェックし、
「こんなグラグラじゃダメだ」「これはやり直しだな〜」
とか言って、彼自身で補強&修正 していた。

「でもちょっとぐらいは私も役に立ったと思うんだけれどな〜」(苦笑)


この季節、もう一つしたいこと・・・それは木の実拾い。




去年はここでたくさんのトチの実も拾ったが、今日は時期が遅すぎたのかトチの実はほとんどない。

そのかわり、たくさんのドングリを拾って帰った。

拾ったトチの実やドングリは、育苗箱で育て庭に移植する。




「樹木に覆われて、外から小屋が見えなくなるのが理想だね。」
「いつか『トトロの森』みたいになるといいわね・・・」




● 「週末の小屋暮らし」へ戻る