週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

雛祭り週末


2月最後の週末、栃木の山姫二人と一緒に、少し早いけれど『お雛祭り』




ちらし寿司を作り、桜餅を買って、ペーパークラフトのお雛様を飾って、、、準備OK!


PM7:00過ぎ、仕事を終えた栃木隊2名が到着。




今夜はこの地域で開催される「ナイトファンタジー」、
だから裏庭小屋もキャンドルで山姫たちを お出迎え。





早速 みんなで レンゲ沼で行われる 「裏磐梯ナイトファンタジー」 へ。
3000本のキャンドルが とても 幻想的。



小屋に戻り、ちらし寿司と煮込み料理でひなまつりディナー!

「いつもは大勢で来てワイワイ賑やかだけど、少人数でしっとり過ごすのもいいものね〜」

二人だけで小屋に来たのが初めての山姫たち、栃木の郷土料理「しもつかれ」やイチゴの「とちおとめ」も加わり、楽しく飲んでしゃべって食べて・・・





「今日は彼のお誕生日なの」「私もつい最近お誕生日だったのよ」「私はもうすぐお誕生日!」




栃木隊が買ってきたショートケーキに急遽ローソクを3人分立てて、、、
「各自、自分用の1本だけを消すのよ!」「せ〜の〜」「フ〜ッ!!」




お洒落でおいしい5種類のショートケーキケーキをシェアーしつつ、明日の行動予定を決めて就寝。


翌日は2月の最終日、カレンダーのリスくんとも今日が お別れ。




空は期待に反して灰色雲。雪も散らついてきた。

「今日は遅めの回復かも。ゆっくり朝食をしてのんびり出かけよう。」

舞い散る粉雪を眺めながら、パン、ウィンナー、スクランブルエッグ、山姫隊持参のイチゴ&手作りジャムでおいしい朝食。

「あっ、リスだ!」  

小屋の前の木を登ったりジャンプしたり、冬毛に覆われた本物のリスくんが目の前を走り去った。

あまりにも早くてカメラを手に取る時間さえ与えてくれない。
「あ〜、行っちゃったね〜」

 

しばらくして、空が明るくなってきた。降っていた雪も止んだようだ。

「空が明るくなってきましたね〜」「予報どおり午後から回復ですね」「これからきっと 晴れるよ!」

山好きが行う天気予報は、どうも期待値が加味されるようだ。(笑)




ランチの「ちらし寿司おにぎり&桜餅」を持って、彼は山姫たちと一緒に山方面へ出かけていった。

 

今日は小屋でのんびりしたい気分・・・
みんなを送り出して私は一人お留守番。




窓辺で雪景色を楽しみながら、たまにしかできない刺繍を始めた。

でも外の野鳥も気になるので、双眼鏡もテーブルの上に キープ。

すると、来ました来ました小鳥たち・・・

シジュウカラとゴジュウカラのエサ台をめぐる攻防、
いつも独りでやってくるヤマガラ、
今日は珍しく6羽グループのヒヨドリ。

そしてアオゲラは、小屋のすぐ前の木で長い時間トントンと 穴を開けていた。

「あのくちばしなら、家の軒天にも簡単に穴をあけられるわけだ〜」

ご近所の家々に丸い穴を開けては嫌われている アオゲラくん。
でもよ〜く見ると、かわいい表情をしているんだよね。

次から次へとやって来る鳥たちに、いつしか刺繍は保留で、、、
ルンルン♪バードウォッチング♪!

残念ながら野鳥撮影は私にはできないから、写真はナシでちょっと残念 !!
でもとっても楽しい時間を過ごせて大満足。

「たまには小屋で一人のんびり休日も悪くないわネ〜」


その頃、彼と山姫たちは真っ白なガスの中をひたすら歩いていたのだった・・・



お疲れさまでした。

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る