週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

雨のシーズン


梅雨・・・、週末の裏庭暮らしも雨の日が多い。




普段から外遊びが好きな私たち、ちょっとの雨なら気にしない。
でもザァザァ降る雨の日は、やっぱり小屋の中で過ごすことになる。


空はあいにくの雨模様だが、お庭では野の花も咲き出してにぎやかになってきた。




今年もミニフラワーたちがテーブルを彩る季節。

雨の日は、木々の緑はその濃さをまし、花たちの淡いピンクやホワイトを引き立てる。

美しい季節だ・・・


私がキッチンで「簡単チョコバナナケーキ」を焼いている間、彼はノートパソコンを持ち出して普段できない写真の整理。




炊飯器にセットした ケーキが焼きあがるまで、私もソファで前回に引き続き刺繍の時間。




いったいいつからこの刺繍をしているのかな? (笑)

「 まだできあがらないの? 」と言われそうだが、天気の良い日は山歩きやバードウォッチングに庭作業・・・やることいっぱいで、刺繍は雨の日限定。

でもやっとかたちになってきたかな。

「 本当は背面にも刺繍する予定だったけれどネ。」


焼きあがったチョコバナナケーキで、午後4時すぎ ティータイム。

「ティータイムしたのでお腹すいていないわね〜」
雨もやんだので、夕食前に軽〜くお散歩・・・



帰宅後、裏庭で摘んだハーブで Herbal bath〜♪
今夜はお庭でとれたフキ&ウドで、Japanese Counstry Dinner!


翌朝、雨はなんとかやんで曇り空。

「朝食前に一仕事するかな!」
彼は鎌を持ってお庭に。



裏庭にたくさんある自生のフキ、太いものを選びながら収穫作業。




そして、いつものようにテラスで朝食。


梅雨時の曇り空、外遊びをするにはイマイチのお天気。

それでも彼はカメラ片手に近くを散策、
「蝶やトンボが いるかも〜」


そして私は裏庭ミニ菜園で・・・






雨あがり・・・




花たちもしっとり、いい雰囲気。

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る