週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

ナン&カレー


「う〜んこれ、何枚 焼けるのかな〜?」
「パッケージに書いていない? 」
「それがよくわかんないんだ・・・」
「まっ、いいんじゃない? 買えば? 」

小屋で過ごす週末のための食材調達をするために寄ったスーパーでの会話。

彼が買いたそうに手にしていたのは「ナンミックス」、つまりカレーに添える「ナン」を作るための粉。

以前ネパール人から教えてもらった「チャパティ」(焼くのではなく、揚げて作る)なら粉ミックスがなくても作れるが、小屋ではできるだけ揚げ物は避けたい。

それで今回は「ナンミックス」を買ってみることにした。





お盆休み初日、 久々にご近所のTさんとテラスでのんびり過ごしていたら、お昼を知らせるチャイムが鳴った。

「一緒にナンで ランチしない? もちろん買った人が作るのも担当よね?」

そう言ってナンミックスの袋を彼に手渡すと、「いいよ!」と即返事が返ってきた。

ナン作りは粉をコネコネして棒で伸ばして焼くだけ、、、、なんだか遊びっぽいものね。それにみんなでやれば楽しそうだし・・・。





ということで、彼が粉に水を入れてコネコネした後、カーテンレールの余りで作った即席めん棒を使って生地をナンっぽく変形楕円に伸ばす。

「伸ばしても伸ばしても、すぐ縮んじゃうんだよなぁ」

伸ばしたらフライパンで焼く。






焼き担当はTさんと私、
「なんとなくそれっぽく焼きあがって、いい感じですよ」


焼きあがったら、さっそくテラスで「ナン&カレー」のランチ!




今日のメインは「ナン」だから、「カレー」はレトルトで簡単に。




「ナンはおいしいけれど、カレーがイマイチだな〜」
「あっ、うちにグリーンカレーのルーがあったのに忘れてました。」
「それは残念だったなぁ!」


翌日、ご近所のTさんからお誘いメールが届いた。

「今日はうちのテラスで、グリーンカレーのランチをしませんか?」




彼女が用意してくれたのは、、、
「グリーンカレー&自家栽培野菜のサラダ」とピザの要領で作ったという「イースト菌入りナン」

こちらのナンは、ふっくらもちもち〜

早朝から作ったという自家製夏野菜が入ったグリーンカレーとふっくらナンは、 Good Combination !!




収穫したばかりの新ジャガもとてもおいしい。

「ナンやサラダもおいしいけれど、グリーンカレーがこんなにいいお味とは知らなかったわ」

予想外のおいしさに思わず笑みがこぼれる。
「おいしいランチ、ごちそうさま〜 !!」

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る