週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

冬仕度


紅葉シーズンはすでに過ぎ去り、茶色の落ち葉で裏庭が埋め尽くされつつある11月半ば




朝の気温は5度、 朝食もテラスから室内の窓辺へと場所を移す。




テーブルの上を彩る野の草花を飾った小さな花瓶は、落ち葉のトレーにその座を譲る。

窓から見る景色もすでに冬の気配・・・





雪のシーズンがやってくる前にやっておかなければならないことはたくさんある。




薪小屋の整理に庭木の雪囲い




基礎部分に保管している薪の上にはシートをかけてしっかり養生し、雪が入らないように板で囲う。




「 一年経つのがはやいなぁ 」
「 今年もサンタクロースが登場する季節になったのネ!!」


そして、彼は鎌やノコを持って裏山へ・・・




「下草が枯れたこの時期にちゃんと整えておくのが大切だからね。」




その間、私は 落ち葉を集めて小さな木々の根元にマルチング。

「寒い冬も落ち葉布団で乗り切ってね〜」


これで冬への備えはバッチリ!




あとは本格的に雪が降るのを待つばかり・・・ネ。

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る