週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

リフレッシュの休日





ススキの穂が美しく風に揺れる9月半ば

連休を利用して、福島の山友 Koさんが小屋に泊まりに来た。
今回は日常ストレスを解消するためののんびり休暇が主な目的。


ラテスでランチをしたりおしゃべりなどを楽しんだ後、近くの森へ。





いつものことだが、ここを歩く人は少なく、この日も3人で貸切。

空き缶に小さな石を入れた"クマ缶"を鳴らし、人の往来を野生動物たちに知らせつつ 森を進む。






トチの実やドングリを少し拾い、静かな森をの〜んびり歩いて小屋に戻る。


この日の夕食は「手作りギョーザ」。




「明日も休日だから大丈夫よね」
ニラがいっぱい入ったKo家特製の"ニラギョーザ "

Koさんが包む美しいギョーザをお手本に、彼もギョーザ包みに挑戦!




「1個めと2個めはイマイチだったけれど、ほらっ、3個めからは先生のと変わらないよ〜」
ギョーザ包みの上達度にご満悦の彼。

今後はわが家の”ギョーザ担当大臣”に任命しちゃおうかな・・・






そしてご近所のTさんを呼び、テラスで楽しく"Let's ギョーザパーティ!"

おいしいニラギョーザをお腹いっぱい食べて、ボトルが空になるまで飲んで、しゃべって、笑って、リフレッシュの夜は更けてゆく・・・





翌朝、リフレッシュできたKoさんが 言った

「私、今朝は何でも一人でできそうな気分なの。だから一人で今日山歩きしてみる !!」

本当はみんなで近くを散歩しようと思っていたが、彼女の"山の独り立ち"を応援したい。

「行ってらっしゃ〜い!」

そう言って見送る私自身の"山の独り立ち"は、まだまだできそうにない・・・笑。

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る