週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

京都から紅葉狩りに



庭の木々が少しずつ色づき始める10月「体育の日」の連休、
私達は京都から遊びに来る山友Naさんとその友人を待っていた。

11時過ぎ、「今向かってま〜す」と彼女たちから連絡が入り、お昼前に無事小屋に到着。

朝一番に京都を発ち、東京経由の新幹線で郡山へ、そこからレンタカーで小屋までやって来た。

「道は一度も間違えんかったよ〜」
Naさんがいつもの笑顔で車から降りてきた。

郡山からレンタカーで来るのはこの夏に引き続き2回目、このあたりの道にも随分慣れてきたようだ。



今回初対面のKaさんと「はじめまして」の挨拶をすませ、ステップを上がって小屋入口へ。

ドア横には彼女たちのために飾った"秋のウェルカム・フラワー"



「いや〜、 秋なんやね〜♪」
自然が大好きなNaさん、私達の予想通り とても喜んでくれた。

テラスでランチをしたあと、紅葉狩りに・・・


この日は浄土平で軽〜く紅葉散歩。




昨年同じ時期に私の両親が来た時にはパーフェクトな黄葉だったが、残念ながら 今年の黄葉は遅れ気味だ。




それでも湿原の草紅葉や




桶沼の黄葉などを楽しんだ。


2日めは朝食前に、朝一番のお散歩「休暇村」へ。




「なんだか御用邸の散歩みたいで、お洒落よね〜」


朝食後は黄葉を求めてより高い場所へ・・・




天元台のリフトから黄葉を楽しみ、




カモシカ展望台まで歩いて景色を眺め、下山後は白布温泉でレトロ気分。




夜は、薪ストーブで暖かくなった小屋の中でチーズフォンデュ!!




ワインを飲みながらおいしく&楽しくディナーをしていたら・・・
慣れない山歩で疲れたKaさんの足がズッキン、ズッキン !!

体が急に温まったのが原因かな?




足をぐるぐる巻きにして固定し、今日は早めの就寝。


翌朝、紅葉はより進んだようで、小屋の前のツタウルシも美しく色づいていた。






Kaさんの足の痛みも和らいで、今朝は穏やかな笑顔でテラスでのコーヒータイムを楽しんでいる。




これから 会津若松で観光してから 京都へ帰るふたり・・・
ヤマボウシの実が赤くなった頃に、また紅葉狩りに来てね〜!!




● 「週末の小屋暮らし」へ戻る