週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

欲張りな一日


「ねぇ、久々に『みつたや』に行こうかと話しているんだけれど・・・」

小屋に向かうため高速のインターを出たところで、電話が鳴った。
今週末一緒に過ごす山姫2人からだ。

今週末は天気が荒れ模様で山歩きできないから、みんなで小屋でのんびりしよう・・・ということで、食材買出しのためにスーパーで待ち合わせをしていた。

私達を待つ間に、山姫たちはどうやら今日の行楽の一つを考えていたようだ。

山以外で周辺のことについてさっぱりわからない彼、『みつたや』が何か知らなくても二つ返事で「OK!」


『 満田屋 (みつたや) 』




会津若松市の味噌屋さん、でもお味噌を買いに来たのではない。

山姫たちは山歩きが大好きだけれど、食に対しても貪欲、今日の目的はこれ !!




「田楽コース」のランチ!




こんにゃく2種(甘味噌・柚子味噌)、しんごろう餅



里いも、身欠きにしん




豆腐生揚げ、おもち


想像以上にボリュームがあって1150円なんだから、とっても reasonable♪(2012.03現在)

それに焼きたて熱々が順番に出てくるので、とてもdelicious !!

こんなおいしいお店を知っているなんて、おそるべし山姫たち!


「ねぇ、この後どうする?せっかくだからお風呂でも入りに行く?」

山姫たちの提案にまたまた二つ返事でOKの私達、今度は猪苗代へ車を走らせる。
着いた所は、押立温泉(おったておんせん)『住吉館』

この日は、 山側で広い浴槽がある方が「男湯」






谷側で2つの浴槽がある方が「女湯」






眺める景色と浴槽の形は異なるけれど、どちらもとてもいい雰囲気。
それになんたってこの日は私達だけの貸切、very good !!


田楽のランチと温泉を楽しんで小屋に着いたら、もう3時。

ティータイムした後、ホットケーキミックスを使ったチーズケーキも 炊飯器にセット。

「さぁ、みんなで『なんちっゃてステンドグラス』作るわよ〜」


山姫Koさんが材料を広げる。
チーズケーキが焼きあがるまでみんなでクラフトタイム。






山姫たちと山男は悩みながらもデザインを下書きし、ガラスインクを使って仕上げ。




各々個性がでる作品。額に入れて飾れば素敵なインテリア♪

 

時間のこともすっかり忘れて、みんなクラフトに没頭していたら、、、
「あらら、もう7時半過ぎているわよ〜」

大急ぎで ディナータイムへ移行。




今夜のメニューは ピザ、イカ唐揚、ポテトサラダ、ビーンズサラダ、イカのおつまみ、トマト&モッツァレラチーズ、枝豆・・・・野菜中心のヘルシーディナー。

メインはミートソースきしめん、デザートに炊飯器で作ったチーズケーキ。




「ミートソースのきしめん、結構いけるね〜」「ケーキもおいしい〜♪」


この日の最後は パン作り。



今年フィンランドへ行って来た山姫Yoさんが生地を伸ばしているのは、「フィンランド風シナモンロール」




シナモンだけでなくカルダモンの香りもして、ちょっと 大人のパン。

「いい香りがして おいしい〜♪」


山歩きはしなかったけれど、温泉・クラフト・料理・お菓子作り、、、本当にたくさんのことをした欲張りな一日だった。

「いろんなものも食べたね。」「家に帰ったら体重計に乗りたくないわ〜」

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る