週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

早春の庭で・・・


ゴールデンウィーク後半




灰色空のせいもあるかもしれないが、雪がまだ少し残り、新芽もまだ出たばかりという裏庭は、まだ早春の雰囲気である。

裏庭の一角にあるミニ水芭蕉園でも、やっと小さな苞をのぞかせたばかりである。




毎年少しずつ増えている水芭蕉、でも昨年はご近所に住むクマさんにかなり食べられたので、今年はまた振り出しに・・・

でも、少しずつ大きくなるその姿はやっぱり感動的〜!!


今年初めての「テラスでバードウォッチング!」




向こうの方から聞こえてくる、ホッ・ケキョ!!

まだ練習不足なのか、ウグイスの歌声もイマイチ・・・

エサ台付近に姿を見せているのはヤマガラ、ゴジュウカラ、シジュウカラのお馴染みさんたち。

そして、たまに裏庭を訪れるニューナイススズメ・・・




今日はカップルで残雪の上で仲良くお食事中。

例年この時期に裏庭の一角に縄張りをつくる夏鳥のキビタキはまだ遠くの方でないているだけで、今年は近くにやってこない。

「今年はまだなんだなぁ」

毎年キビタキを楽しみにしている彼が残念そうにつぶやいた。

「去年の連休はいろんな鳥が見れたのに、今年はダメみたいね」

この連休は妹が小屋に遊びに来ているので、一緒にバードウォッチングをしたかったが、どうやら無理のようだ。

「もっとも、まだベッドの中にいる遅起きの妹には、朝のバードウォッチングは無理ね〜」(笑)


ゴールデンウィークの最終日、やっと庭のヤマザクラが咲き始めた。




お天気がイマイチだった今回の連休後半、でも数日暖かい日が続いたことで春が一気にやってきたようだ。

残念なのは、遊びに来ていた妹が一足早く前日に小屋を去っていたこと。
「かわいいヤマザクラの花を見せたかったわね。」

そういう私達だって、満開の山桜は今年も見れそうにない。




本格的な春の訪れは、あと数日後・・・

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る