週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

週末、どこかに連れてって〜


小屋周辺でトラノオが咲く7月最後の週末、山友の一人が小屋にやってきた。




一週間ほど前に彼女から「どこかの山へ連れてってくれませんか〜」とラブコールが入り、山への勧誘は大歓迎の彼、もちろん二つ返事で「OK〜!」

金曜日の夕方待ち合わせして、一緒に小屋へ移動。


土曜日は少し遠出して、、、






春と夏が混在する花々と






広々とした草原




カチカチ&ツルツルでコワゴワ 〜、でもなぜかルンルンの残雪




ガスで展望イマイチでも、とても涼しく快適だった山形県『月山』(標高1984m)


日曜日は帰る日なので、軽めの山歩き。




お馴染み吾妻スカイライン『浄土平』を出発して




小さな花々を愛でながら鎌沼を周り、






「今日の目的はやっぱ 山登りでしょう ?!」と岐路では湿原ではなく山を選択し、カラマツの花が咲く登山道を進む。




「この花線香花火みたいね。小さくてもきれい〜」




頂上は目と鼻の先 というところで、灰色雲がもっくもっく・・・




「 あ〜、やっぱり歩き始めるのが遅すぎたなぁー 」

雲が掛かって東吾妻山頂からの展望はイマイチ。
でも2年前一緒に歩いた西吾妻方面がうっすらと・・・

山頂でのランチ後、山友さんの希望で周遊コースではなく来た道を鎌沼へ。




「このゆったりした景色が好きなの♪」




鎌沼の雰囲気を思う存分楽しみ、浄土平へ下る。
「もちろん今日の〆は、塩バニラアイスね〜♪」


山から戻って後片付けをし、夕方5時、テラスでお茶タイム。




今夜のバスで帰る彼女、「やっぱり来てよかったわ〜」
2日間の山歩きを楽しんでくれたようだ。

小屋でのんびりする時間はとれなかったけれど、次回はもっとゆっくりしていってね。

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る