週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

「いつ連れてってくれはるんですか〜?」





「11月23日の連休に、友人を伴って小屋を訪ねてもいい? 」
9月、京都の山友K夫妻からメールが届いた。

以前から「今度来るときは紅葉シーズンにしたら?」と話していたが、11月後半だと紅葉を通り越して冬!!
小屋周辺では勤労感謝の頃に一度大雪になって雪が積もることがよくある。

でもウィンタースポーツができる程の雪はまだないし、中途半端な時期でもある。

「10月に来たら?」と電話をしてみると、
「本当は紅葉時期がいいけど、その頃は他に希望者も多くて忙しいやろ? 」と妙に遠慮ぎみ。

「大丈夫、今のところ他に正式申込者はいないし、先着順だからOKよ、というより 大歓迎よ!」


待ちに待った10月18日の夕方、途中で京都隊と合流。
小屋へ移動し、京都隊が用意してくれた豪華Dinner!!




久々にお会いするK夫妻は相変わらず元気そう。
そして初めてお会いしたYさん&Aさん。

「前から話を聞いていたので、今回初めてお会いした気がしませんね。」
「そうやねん、いつも話ばっかりで『いつ連れてってくれはるんですか?』とずっと言われててん。」


「小屋でのんびりできれば、ええねん。」
 そう言いつつも、いろんなことしたね〜 (笑)

ちょっと寒いけれど いっぱい着込んで、テラスで朝食!
「外で食べる方が気持ちいいもんね〜♪」






夕食だけでなく、ウィンナー、卵、サラダ・・・朝食もぜ〜んぶ京都隊が用意。
「本当、ありがとうね〜♪」

朝食を食べたら、「お気に入りの森 へ・・・






その後ドライブして、こんな黄葉もみたし・・・




めったに採れない山ぶどうを収穫して、ぶどうジャムも作ったし・・・




「もぎたて&作りたてのジャムは、香り良くて最高やね〜♪」

そして朝の散歩にも出かけたし、、、




「ええな〜、こんな近くにいっぱいええとこあって〜♪」

残りご飯で翌日の行動食"お稲荷さん"も作ったし、




持参のローズマリーを使って シャンプーも作ったし・・・





「なんやかんや言うても、しっかり予定のものをモリモリこなしてはるやん!!」 (笑)

"欲張り・盛り盛りスケジュール" をこなし、小屋での2日間はあっと言う間に終了。

しっかり掃除もしてから、みんなで小屋を出発。

道中で山都に寄っておいしい新蕎麦をいただき、山道の美しい紅葉・黄葉を眺めながらドライブして その日は 桧枝岐の民宿へ。


翌日、晴天の下、沼山峠から尾瀬沼へ。




尾瀬の草紅葉とカラマツの黄葉が美しい。

秋の休日を満喫し、京都隊とはお別れ。

「本当に楽しい休日をありがとう〜!!今度は雪のシーズンに来てね〜♪」

 

後日、京都から届いたとても素敵な1枚のカード・・・







Thank you very much indeed!!

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る