週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

4月なのに、大雪


朝、窓のカーテンを開けると一面の雪景色が 目に入ってきた。
やっぱり、雪だ。




ザザッ、ザザザーッ!

昨夜は就寝後に、屋根の上で頻繁に何かが滑り落ちる音がしていた。
昨日の午後にチラチラ舞っていた雪が、夜中に本降りになったらしい。




積雪が多かった今年の冬、春の訪れは少し遅めだったが4月も半ばを過ぎて雪解けが進み、昨日小屋周りや庭の木々の雪囲いを撤去したばかりである。







午後、近くにあるキャンプ場へウォーキングに出かけ、雪解けシーズンともうすぐやってくるキャンプシーズンを実感。

夕食には、庭で収穫したアサツキの酢味噌あえとフキノトウのかき揚げで、春の香りを味わった。





それなのに、、、、




一夜明ければ、冬景色。

季節はずれの銀世界、その美しさに思わず見とれてしまうが、いやいや景色を楽しんでなんかいられない。

だって、すでに車のタイヤはノーマル、そして今日は帰宅日。

そのうち止むと思っていたが、その後も雪は静かに降り積もり、午後には積雪20cm超え。

「は〜るよ来い、は〜やく来い!!」

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る