週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

新緑の季節は、、、


5月末、 裏庭ではスミレが真っ盛りである。




この土地を手に入れて初めての春、近くの小山にはスミレがいっぱい咲いているのに、裏庭にはスミレがないことを嘆いた記憶がある。

あれから6年の歳月が流れた。

彼が毎年何回か行う草刈により日当たりがよくなった裏庭のスミレたち、春になると足の踏み場もなくなるほどの花で庭を覆い尽くす。



スミレの花咲く頃は、美しい新緑に囲まれる季節でもある。




ゴールデンウィーク頃は南方から渡ってきたばかりだった小鳥たちもすでに縄張りを決めたらしく、周囲の森からは美しいさえずりが聞こえてくる。

「ねぇ、バードウッォチングに行かない?」

緑の森を歩きたくなった私は朝一番、彼に声を掛けた。
本当は、小屋テラスの方が小鳥観察にはいいんだけれど・・・

朝の清々しい空気と緑の光を浴び、フィールドスコープと双眼鏡、そしてカメラを持って いつものコースへ。




湿地に咲いているのは、ミツガシワのかわいい花。




でも小鳥の姿はあまりみかけない。

「やっぱり、バードウォッチングは小屋テラスに限るなぁ・・・」


さて、小屋に戻って朝食タイム。

この季節、庭で収穫できるのはハーブぐらい。

レモンバームは紅茶に入れて「レモン風味ティー」、
コゴミとオレガノはサラダに入れて・・・




今年初めて収穫できたアスパラも。

「たった2本だけれど、こんなに太くて立派。今まで収穫を我慢してきた甲斐があったわね。」





朝食後いつものように庭で一仕事をしたあと、彼はテラスで 本読み。




そして私は、庭で種まきetcして過ごす。

新緑の森から流れる小鳥BGMを聞きながらこんな ゆったりした時間が持てるなんて、ほんとうにしあわせ・・・




● 「週末の小屋暮らし」へ戻る