週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

黄葉の終わりに


朝7時少し前、窓のカーテンを開ける。

昨夜は暗くなってから小屋についた。
今年は仕事や私用で忙しく、黄葉シーズンなのになかなか小屋に来ることができない。

「黄葉はもう終わっているよね」

期待せずに窓を外を眺めると、、、




今年最後の黄葉で裏庭はほんのり色彩をとどめていた。




朝の優しい光に照らされた裏庭は、パステル調・・・


今日は、小屋に来客がある。
彼の山仲間HaさんとJuさんで、Juさんは今回が初めての小屋訪問。




窓辺に 秋の草花を飾り、 ストーブに 火を入れる。





朝10時前、山仲間が到着。

本当は一緒に黄葉トレッキングをしたかったが、太陽はいつの間にか厚い雲に隠れ、時折小雨も降っている。

「今日は小屋でのんびりするか。」

山話で盛り上がりながらコーヒー&ケーキ、パン・ポトフ・サラダ 、お土産にいただいた栃尾の油揚げでランチをする。

そしてまたまたティータイム、、、と夕方まで飲んだり、食べたり、話したりして小屋で過ごした。




「今度はぜひ泊まりに来てくださいね!」

気がつけば、写真を一枚も撮っていなかった・・・笑。




翌日は朝から雨。




彼は、雨が小降りになったちょとの間に外作業。

薪置き場になっている小屋下部分に恒例の雪囲い。
「これで いつ雪が降っても 安心だね。」




一仕事を終えたら、窓際のテーブルで朝食タイム。

今朝のメニューは、簡単にウィンナーと サラダと パン、
自家製ブルーベリージャムも添えてね。




お庭の黄葉を眺めながら食べると、質素なメニューもおいしくなって心まで満たされるから不思議♪

植えた時には本当に小さかったモミジも5年の歳月で大きくなり、今年はなかなか美しい紅葉を見せている。

「今日は雨で黄葉トレッキングできないから、庭の紅葉を楽しむわ。」




雨の中、傘をさして庭散歩。






クロウメモドキ、ウメモドキ、ツルウメモドキのウメモドキ3兄弟はすでに葉っぱを落とし、今はかわいい実だけをつけている。




黄葉の一番美しい時期はすでに終わってしまったが、黄葉は終わり頃がしっとりと落ち着いて心地よい。


「ねえ、今年は黄葉トレッキングができなかったから、せめて今日帰る時に湖畔の黄葉を眺めに行かない?」

そんな私のわがままリクエストに応え、彼は車を湖畔の道へ。




黄葉の終わり頃、走る車も少なめ。
しっとりとした静かな森の道を、最後の黄葉を惜しみつつ・・・

「来てよかったね。」

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る