週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

スノー・ブラシ『 シャッシャくん 』、デビュー!


ある日、彼は100円ショップで買ったデッキブラシ4本を取り出し、分解。




必要なのはブラシ4個。
ホームセンターで買ったスチール板を曲げ、家にあった板をカットして、なにやら工作開始。




出来上がったものは、スノー・ブラシ『 シャッシャくん 』



まず 『シャッシャくん』 をテラスに 置く。




「シャッシャした時に雪が小屋の壁にかからないように、置く方向も考えろよ〜」
製作者から細かい注意が飛ぶ。

片足で板の端を踏んで動かないように固定、もう片方の足をブラシの間に入れて、、、靴底をシャッ!シャッ!




次に靴を少し浮かせて、両サイドをシャッ!シャッ!




最後に、前と後もシャッ!シャッ!
「ほ〜ら、簡単にきれいになるだろ〜!」






まぁ、シャッ!シャッ!と往復1回で雪が落ちない場合は「やり方がヘタなんだよ〜!もっとしっかりシャッシャしなければダメだ!」と製作者から激が飛ぶ(笑)

でも、手を使ってブラシで落とすよりもずっと早く靴の雪落としができる。
あって便利な、スノー・ブラシ『シャッシャくん』のデビューであった。

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る