週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

今朝は「設備屋さん」



雨が降る土曜日の朝




草刈など外作業ができないこんな日は、室内で何かするのが良さそうだ。

 


週末の小屋暮らしを始めて8回の冬を過ごし、凍結防止の水抜き作業にも慣れてきた。
そんな慣れてきた頃のちょっとした油断が機器の破損につながる。

この冬、シャワートイレ(便座)からポタッ、ポタッと水が漏れていた。
とりあえずミニバケツを置いてしのいできたが、なんとか修理できないだろうか。




漏れている部分の水抜き栓をメーカーから取り寄せて交換してみたが、水漏れは直らない。やはり便座ごと交換が必要のようである。




同じメーカーのものなら交換がラク?

彼がネットで取付可能な機種を調べて、新しいシャワー便座を購入。
取り付けは、もちろん彼の仕事である。

 


ということで、この日彼は「設備屋さん」




まずは取付マニュアルを確認しながら給水管を外す。

便座は右側に付いているロックを解除すれば、簡単に取り外すことができる。
以前父に方法を習ってから掃除時には便座を外すので、これは慣れた作業で簡単!






固定プレートも取り替え、新しい便座をセット。
今までのより薄くて軽い。エコ ってことなのかな?

給水管も新しいのに取り替えて、電源を入れたらハイ終了。
マニュアルを見ながら1時間程で付け替え完了。

「何でもしてくれて、ありがとう♪」




見ているとそんなに難しい作業ではなさそうで、わさわざ業者さんの手を煩わす程でもない。

でも、もし彼がいなくて私一人だったらする?できるかなぁ・・・

「要は、ヤル気の問題さ!」
彼ならきっとそう言うだろうな。

 


この日、もうひとつ入れ替えた設備機器がある。
キッチンのオーブンレンジ。

自宅のオーブンレンジを新調したので、今まで使っていたのを小屋に持ってきた。
オーブンレンジの入れ替え作業は私が担当。




「作業って、コンセントを繋ぎかえるだけじゃない!」

そういう声も聞こえてきそうだが、ちょっとした力仕事でも父にお願いするそんな母の姿を見て育ったので、自分でレンジを持ち上げて設置するだけでも随分頑張ったような気がする 私である。(苦笑)

さて、シャワートイレは新しくなったし、キッチンのオーブンも入れ替わったし、 ますます快適小屋暮らしできそうね。

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る