週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

ドライブな一日(伊佐須美神社経由)



「どこか 出かける?」
「うん」
「どこにする?」
「どこに行くかなぁ・・・」


「海の日」がある3連休の中日、自宅で朝食をとった後に交わす会話。
初日に所用を済ませ、今日はフリー。
でも明日は仕事があるのでお出かけできない。

公園にでも行く? 街に出かける? 棚田を見に行くのもいいかな? でも 遠いな。

そんな会話をして辿りついた本日のお出かけ目的地は「小屋」。
日帰りならば食料や着替えなど準備も必要なく、気軽にサッと出かけられる。

「せっかくだから、少し寄り道して行かない?」

 


寄り道、、、というより、わざわざ遠回りしてやって来たのは会津美里町の『伊佐須美神社 』

一度は訪れてみたいと思っていたが、こんな機会でもなければ訪れることはなかったかもしれない。










古い歴史があるこの神社、残念なことに2008年に多くを焼失し、現在再建中のようだ。




新しい社殿で趣には欠けるが、今までの生活に感謝し、これからの暮らしのこともお願いする。






 


曇り空の下、しっとりした緑に包まれた小屋に到着。






前回はまだ蕾だったオカトラノオ、思っていた程「花盛り」ではなかったが、白い花を見ることができてヨカッタ〜♪






夏の庭では、少なめの花に小さな虫たちが糧を求めてやってくる。





 




今日は草刈りなどの作業もなく、気分転換のための小屋時間。
日帰りなので、夕方までゆったり過ごす。

涼しい小屋で彼はしばし睡眠。

一方私はテラスで、伊佐須美神社で買った『 あわ饅頭 』でティータイム。




夏の午後、静かな時間が流れる裏庭。

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る