週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

夏休みは小屋の再塗装






いつも小さな蕾の段階でカメムシにやられて花を付かせない裏庭のワレモコウ、今年もカメムシの被害にあいつつもかわいい花を少しつけている。

夏真っ盛りの8月・・・

 


今年は裏庭に小屋を建てて8年になる。
小屋を建てた時に外壁の塗装は念入りに3回行ったので、初めての再塗装は5年後におこなった。

年月が過ぎるのは早く、あれから もう3年。今年は3年ごとにおこなう再塗装の年。
まとめて休みがとれるのはお盆なので、今回は帰省はせずに小屋でびっちり塗装の日々となった。




自然に豊かな所に建つ自然素材の家、当然虫たちにも好まれる。
外壁塗装の前に彼がクモの巣などを掃う。

クモは小屋の室内にもよく巣を作る。
誤って室内に閉じ込められた虫たちを明るい窓のそばなどで待ち伏せしている。

見つけたら退出してもらうのだが (殺生はしない)、追い出しても追い出しても またいつの間にか室内に戻っているのよね。(苦笑)




クモの巣掃いが終わったら、彼は高い部分の塗装担当。

前回の再塗装では雨が当たらない軒裏はパスすることにした。
でも今回は気合十分、軒裏も、破風・鼻隠しもしっかり再塗装。






そして私は低い部分の担当。作業分担してこの日は左右両壁の再塗装完了。

実はここまではお盆前の週末での作業。
「ここをやっておけば、お盆休み中の塗装が少しラクになるからね。」

 


キキョウや ツリフネソウが華やぐお盆休み




3年前の再塗装ではしなかった建具の化粧板を取り外し、再塗装準備をする。






外した化粧板は庭で再塗装予定だったが、あいにくの雨でしかたなくテラス上で 塗装。

今回化粧板に塗った色は「シルバークレイ」。
もっと白っぽく仕上がるのかと思っていたが、随分とシックな仕上がりになった。

 


お盆休みの5日間、ちょっとだけ気分転換に猫魔岳に歩きに行ったが、それ以外は ほとんどずっと小屋にこもりっきりで前面壁・背面壁・軒裏・ドア&窓をしっかり再塗装。












再塗装が終わったログ壁は光沢が出でてとてもきれい。

ダークブラウンの壁にグレーの化粧板、なんだかシックで大人の雰囲気。
「化粧板が目立たなくなったけれど、これもまたいいかもね。」

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る