紅葉が始まった裏庭で 『週末の小屋暮らし (裏庭だより)』


紅葉が始まった裏庭で







リンドウが真っ盛りの9月 シルバーウィーク、

小屋の前にあるツタウルシや小さなモミジは
紅葉の見頃になっていた。

今年の紅葉は 例年より少し早い。






秋は 駆け足で去っていき、
やがて 雪降る季節となる。

もうすぐやって来る冬のため
小屋では 薪整理をおこなった。





 




10月 「体育の日」の連休、ウワミズザクラの黄葉が美しい。
ウワミズザクラは 毎年楽しみにしている黄葉のひとつである。



森の奥では ツタウルシの紅葉も見頃。




散歩途中で見つけたヤマブドウ、 どうやら今年は 豊作みたい。





そういえば アケビの実も たくさんみかける。
今年 山の実りが良さそうである。


昨年 凶作だっただけに
森の動物たちにとって うれしい秋の豊作。








これから 紅葉シーズンは 終盤に入る・・・
雪が降る前に 裏庭の森に住む生き物たちも たくさんの糧を得られるといいね。


● 「週末の小屋暮らし」へ戻る