週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

冬を仕舞う春の一日






春の里山を訪れてから小屋に来たので、少し作業をしただけで夕日が沈もうとしている。

4月初め、2週間ぶりの小屋周辺では 随分雪解けが進んでいた。





テラス保護のため、この冬初めて敷いたテラス上のコンパネもやっと外す時がきた。
西側の雪囲いも外し、しっかり束ねて基礎の倉庫に仕舞う。








基礎部分を覆っていた囲いも外す。「来年、またよろしくね〜♪」





3月から裏庭のエサ台を行き来するヤマガラのカップルさんは、この日巣箱の確認に来ていた。「巣箱、気に入ってくれるかな?」





すっかり春らしくなった裏庭、小屋の朝食もちょっと春気分でカラフルに♪

レタス&菜の花サラダ、ニンジン、鶏肉のハニーマスタード、目玉焼き、オレンジ。暖かい春の日は柑橘系フルーツが おいしい。





庭を訪れる鳥たちを見ながらゆっくり朝食をしたあとは、雪囲いに使った材料を片づけしたり、庭の木に施した冬囲いを外したり、小屋用部材を塗装したり、、、、
20度近いぽかぽか陽気の下で作業する。



午前10時すぎ、彼がつぶやく・・・
「この時間じゃ、ガンガン歩けないしなぁ、、、ねぇ、軽い残雪歩きなんてどう?」






ということで、残雪というのか、半藪というのか、
今日も貸し切りの静かな山へ・・・


● 「週末の小屋暮らし」へ戻る