週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

春は外作業が楽しい


5月 第3週末




赤花モクレンが咲き始めた。




ホウチャクソウは数を増やし、




ワイルドストロベリーも小さな花をつけている。




庭の一角で咲く黄色い花は、駆除しても次から次へと出てくるタンポポ。

すぐに抜かれる運命だけど、せっかく咲いているのだから少し飾ってみた。




朝夕は花を閉じているけれど




陽が射すと華やかに。




庭では外来種の雑草として邪魔もの扱いだけれど、テーブルに飾って近くで見れば結構かわいい花かもね。


18日 (土)


彼は朝からトラロープを出し、木に巻き付けてロープの先を屋根反対側へ。


 

ヘルメットを付け、トラロープを命綱にして屋根の上へ。




雪の影響で少し曲がってしまった屋根パーツの修復作業をするようだ。




何でも自分で作業する彼。

「でもそろそろ年齢も考えて、無理のない程度にしてね・・・」




日曜は雨だったので、気分転換にお出かけ。
(ちょっとドライブ・奥会津)


6月 第1週末




ミズキの花が咲き始めた。


 

タニウツギやスズランも少し


 

マムシグサ




ハルゼミが賑やかな庭で




草刈り機、出動!




細かい所は手刈り




スッキリした庭




ついでに別荘地道路も・・・




軽く掃いて作業終了。

私は庭のスギナ駆除をしながら




小屋内でなめこ汁を作ったり、




バナナケーキを焼いたり・・・





庭の蕗が大きくなってきた。




京都に住む友人のリクエストで




彼は蕗の出荷作業。




我が家も少しだけ蕗料理をした。




季節は夏へと移りゆく

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る