週末の小屋暮らし
cottage life at the weekend

ウチダザリガニ駆除活動


2022年 7月


7月初めにエコツーリズムのザリガニ調査に同行させていただいた。

その際「駆除のお手伝いをしたい」とお話ししたら、捕獲カゴ2コを貸してくださった。




カゴに入ったザリガニが出て行かないように、カゴの一つには開口部にネットが取り付けてあった。エコツーのお手製らしい。

お借りしたカゴで、初めて私達だけで駆除活動をしたのは7月半ば。




エサは彼の実家にあった古い猫缶




裏の沢に設置




2カゴで31匹捕獲




ザリガニは一匹ずつ雄雌を確認し、計測してエコツーに報告した。




捕ったザリガニを試食


2022年お盆休み


7月にザリガニ駆除した時、2つのカゴで捕獲数の差が出た。
多くが開口部にネットが取り付けられている方にいて、ネットのないカゴには数匹しか入っていなかった。

設置した場所の問題もあるとは思うが、開口部から出て行ったザリガニもいたのではないだろうか。

ということで、彼がカゴの改良をした。


 

ペットボトルの上部をカットし、カゴの開口部に取り付け。




釣り糸を配して安定させる




前回捕獲したザリガニの頭(ボイルしたもの)をエサにした。




裏の沢に設置




翌朝、カゴの中にはザリガニがたくさん入っていた。(赤いのはエサ)
そしてカゴによる捕獲数の差はあまりなかった。

お盆期間中に駆除したウチダザリガニは38匹。




今回はザリガニグラタン


これからも可能な限りウチダザリガニ駆除に協力したいと思う。

● 「週末の小屋暮らし」へ戻る